北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

はじめに

はじめまして。今日からこのブログに家づくりのあれこれ思うこと、こうしたい、ああしてみたい、を記録し家づくりの進み具合もリアルタイムで書いていけたらな~と思います。

 

まず、我が家の家族構成は

夫:マンション建築関係の会社員

妻(私):研究室で新薬の研究開発業 尚主婦業では大して役に立たず…

息子:1歳児

の3人。

 

家を建てることになった理由としては、主人の両親の近くに住もうということで、ちょうど近くの土地購入の話が挙がり、運よく購入することになりました。

更地のままと、家を建てて住んでいる状態とでは固定資産税も変わってくるということなので、予定より少し早いですがマイホームを建てる話が去年の暮れごろから一気に本格化しました。

 

設計は、主人知人の設計事務所に依頼予定です。来月から話し合い予定なのでそれまではコンセプトや、間取り要望をまとめておきたいと思います(^^♪

完成予定は今年中を目標にしています。

 

土地の購入は昨年度末に済んでいるので、今のところ決まっている・わかっている条件は

  • 二階建てで建坪50坪程度
  • 約5m×25mの細長い敷地
  • 予算は土地代抜きで4500万程度
  • 住宅密集地で日当たりが悪く、唯一開けているのは細い道路に面した北側のみ

です。これから同じく家を建てる人の参考になれるブログにしていけるように記事を書いていく予定です。

 

※ブログタイトルは

地域名や土地の特徴を含むことに抵抗があったため内装的な 家を訪れたことのある人にしかわからないようになりそうなタイトルにしてみました。

 

整理収納アドバイザーの資格やカラーコーディネートの資格なども所有しているので

かなり後になりますが、そのことについてもお話していけたらなと思います。

 

現状は会社選びで擦った揉んだしておりますが、少しずつ進めていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村