
北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

2017年から家づくりを始めることになりました!狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地ですが快適な家づくりを模索中です。年内完成を目指して、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・1回目の打ち合わせを終えたところ

“片付く家”ってなんだろう  玄関~キッチン動線

片付く家

ブログタイトルにも取り入れた、片付く家とは...


収納ももちろん工夫しないと!と思っていますが一戸建の注文住宅なので、可能な限り間取りの要望も考えようということで、日々いろんなブログや住宅雑誌を読み漁っています。
雑誌を見ていると、ナチュラル系のおうちで、見せる収納と言う特集を見かけたのですが、うちの家族の属性上ずぼらなので、見せない収納じゃないと耐えられないです...;
初めての家づくりで、気合が入りますが住みやすい・維持しやすい、できるなら綺麗なお家にしたいです。

少し読み漁って得たことは
動線を考えた間取り!
見せない、またはお客さんからは見えない収納

結婚してからずっとマンションに住んでいますが、今いるマンションはキッチンが奥にあるということが少し不便に感じています。(画像はお借りしています!イメージです)
子供がいるのでベビーカーを玄関脇に収納して、廊下を通り食材を持って部屋の奥へ行く...

もしこれが玄関収納たっぷりで、帰宅したらまずベビーカーやら買い物カートを置いて、パントリーなんかも付けて食材を収納できたら楽ちんなんじゃないだろうか(画像はお借りしています!)

要望をまとめると

  • 玄関収納、土間収納を作る

  • 玄関からキッチンまでの食材の運び出しが楽
  • お客さんが来ても見えない、扉付き収納


********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
********************