北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

モデルハウス見学(住友林業)

昨日に続き、モデルハウス見学の感想です。


住友林業
は2件見に行きました。
私の実家は少し前に住友林業で家を建てたので、帰省するたびに住林の建具や床材はよく見ていますし、打ち合わせも毎回同席していたので、自分の部屋の木材・照明・カーテン・壁紙すべて決めさせて貰えました(嫁入り寸前だったころ)。
なので、実は一番詳しく知っているのは住友林業の家です(^^;)

  • 昨日書いた、三井ホームと比べると落ち着いた印象です。
  • 木材を天井や床に取り入れていて、すべすべの無垢材が気持ちいいんですよね~
  • モデルハウスはリビングが木材を使った勾配天井になっていて開放感と温かさがあって、
  • 建具のドアはどの部屋も天井まで届く高さでした。
  • ビックフレーム構法ができる(LDKを柱に邪魔されない広々すっきり空間にできる)


実家の自分の部屋もモデルハウスのような天井にしたい!と言って天井を勾配天井にして、天井と床、ドアもお揃いの木材でチェリーを使いました。ドアもモデルハウス同様に天井まで届く高いドアにしました。
天井高+ドアの高さもとなるとすっきり見えてして満足しました(#^^#)

両親の部屋はウォルナットを使っていて落ち着いていたので、自分の部屋はチェリーに変えるだけでも明るく感じました。

ショールームで木材を比べて見ていて、色や質感で印象って変わるな〜と感じてからは、木の家の良さを知りましたし
自分でも家づくりをすることがあったら、部屋をどうみせたいか考えながら使いたいなと思いました。


木の良さを教えてくれたのは住友林業です。私もハウスメーカーを選ぶなら住林で建てたいですし、住林風で!!とお願いできるものならお願いしたいです(>_<)



********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村