北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

ついに今週!!

私の中ではやーーーっと…


今週、正式に建築事務所へ家づくりを依頼することに!!


今まで、書いたことも含め
土地情報や要望を叶えることは構造的に可能なのか、建築事務所では不慣れなことではないか、

聞きたいことがたくさんあるので、


ブログにはまだ書いていない要望も多いのですが、話し合いのために
要望、聞きたいことをまとめと整理(印刷)に時間を費やします('ω')



依頼と言っても、家づくりってまず施工主の

  • 土地
  • 必要な部屋数や広さ
  • 予算
  • 外観
  • 内装、使用したい材料

などなど…を伝えて、設計図や見積書を作って提示していただいて納得したら契約。

契約を経て本格的に話を詰めていく…ものだと思っています


通常なら、ここで競合する他社のハウスメーカー・工務店等が存在し、同様に見積もりを取って比べる方って多いと思うんです。

うちでは、主人があまりにも無知で見積もりを取って契約or要望が満たされないならば他社ということすら知りませんし、
依頼しに一度事務所を訪れたらあとに引けないと思っているようです;

というか、実家の隣に住みたいということや設計事務所の話は主人が振って決めておきながらなにも調べない、家づくりについては私に投げっぱなし(゚д゚)!
要望書作るのも私だ…;

ハウスメーカーはうちが希望する建築事務所より、設計料が高いことは確かなので
知人という安心感+設計料の安さで選んでいるということになります。


見積もりをとって期待通りだった!となれば心配はないんですけどね(^^;)
一先ず、最初の一歩が踏み出せるので話し合いを楽しみに待ちたいと思います(>_<)




********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村