北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

子供部屋は将来的に仕切ればよいって

建築士さんに家の概要をざっくりとお話をして、提案された案の一つが

子供部屋を2つ作るのではなく、12帖程度のワンルームにしておくと言うやり方。

家の間取りでもよく見るけどどうなんだろう?


今1歳の息子が子供部屋を本格的に欲しくなるのは、おそらく10歳前後?。
子供部屋をいくつか作ったとなると、新築後10年は1部屋余らせることに

第二子を無事に授かれるかもわからないし、反対に第三子までできないとも言えない。
となると仕切った部屋を作らなくてもいいんじゃないか?と言うことみたいです。
もう2人子供がいて、長男は来年小学生なのっていう状態だったら最初から分けちゃいますけどね;


でも、10年後に追加工事なんてめんどくさいな~、費用が余計に掛かるような錯覚を起こしてしまうんだけど、工事費いくらなんだろう…

間仕切りの追加工事の費用は10万から20万程度だそうで、

無理と言う金額でもないので、悩みますね(^^;)


本格的に図面に起こす作業の話し合いは来週になりましたが、
何回かやり取りをしながら決めていこうと思います。




********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村