北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

キッチン視察

ご無沙汰してしまいました;

最近はどんなキッチンを付けるか、洗面台、収納、お風呂・・・
設備関連はまだ先と言っても間取りを決めるうえで、どれくらいの広さが必要なのか各々見当がつかないと決められません。
後悔しないために早めに考えることにしました。

今週末もキッチン、洗面台、お風呂のショールーム巡りを本格化させていこう!と計画中です。

先週遊びに行った知人宅が新築を建てまして、
まだ使ってないキッチンがある!と言うことで、見学と写真の了承を得て撮ってきました。
未使用のおうちはモデルハウスのようでした(笑)

知人宅キッチン


キッチン幅255cm×奥行92cm、作業スペース80cm、シンク75cm×50cm...

後ろの収納棚は幅180cmで、この広さなら家電一式(炊飯器・トースター・レンジ・バリスタやミキサー)置けますね^^

文句なしの十分な広さでした(>_<)
羨ましさしか感じませんよ!!


なぜなら、うちのマンションのキッチンは
キッチン幅210cm×奥行60cm、作業スペース60cm、シンクは幅60cm...

今のキッチンでも十分料理できていますが、広いキッチンを見る良いな~と思いますね。
ステンレスではない最近流行しているスベスベの色の選べるカウンター
隙間レスシンクに、食洗器、IHコンロ、掃除の楽な換気扇。
広いですが、全体的に掃除しやすくできてますので、今のキッチンより楽になることは間違いなしですね。
中の引き出しも見せてもらえましたが、フライパンなど調理器具が取り出しやすい構造になっている引き出しがいくつもあって、最近のキッチンの収納力に驚きました(古い家や、賃貸だとなかなかいいシステムキッチンに出会えない)。

今のキッチンから改善点はいくらでも挙げれます(^^;)

最近はパナソニックリクシルの記事をよく見ていて、今週末もその2件に行けたらいいな~と思っています。

パナソニックは独自のトリプルワイドIHに惹かれていて、リクシルの機能的な収納棚も良いなと考え中です。
ショールームに行ってみたら、各メーカーの感想を書いていこうと思います!






********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村