北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

ショールーム見学~リクシル編~

リクシルショールームに行ってきました。


リクシルショールームは3フロアもありましたので、見応えがありました!
軽い見積もりも取ったりして、最後に息子は飽きてしまって愚図りました…当たり前か(^^;)
でも、ショールームは小さいお子さんを連れた家族連れを多く見かけましたし、「小学校前までに家を建てるって考えの人が多い」って誰かから聞いたことがありましたが本当なんだな~なんて思ったりしました。



ショールームで見たものは主に4つ

キッチン

キッチンはリシェルSIのグレードのキッチンを中心に見ました。
個人的な確認ポイントは、

シンクの大きさ

シンクはHPなどをみると大きいサイズばかり押されていますが、そんなに大きいサイズ必要ないんじゃ…って思ってます。
義理両親の家でも1mの業務用のようなシンクを使っているのを見ますが、フル活用することって滅多にないです。
大家族でもないし、洗い物は食洗器にある程度入れて洗う予定という想定で
77cmのシンクで大丈夫なのか見てきました。

結果として77cmで十分な広さって感じました。
自分で言うのもあれだけど、ズボラだから広いシンクのお掃除なんて嫌(/_\)!食洗器に入れて終わりにしたい!←本心

調理スペースの幅

私はシンクより調理スペースのほうが広いほうがありがたくて、シンクの大きさを抑えた分、その隣の調理スペース幅を広げたい!と
思い、確認してきました。

キッチンの高さ

キッチンの最適な高さをだす数式があるそうで
身長/2+5~10cmが使いやすい高さ。
この式に当てはめると私は82cm~と言うことになります。確かに82とか85くらいがちょうどいいなと思いました。

収納

リクシルの収納って好きなんです。
パントリー代わりにもなるウォークインできるコーナー収納!隠せるけど取り出しやすい二通りの取り出し方のできる食器棚とか。
取り入れられたらいいなと思いました。


希望のシンク、調理スペースを入れた幅270cm程のキッチンの見積もりを取ることにしました。
結果は1週間後とのこと。200万を越えるのは覚悟しています;

お風呂

お風呂・・・実はリクシルにしようとほぼ決めています。
今のところリクシルでしか見ていない機能を持つお風呂・・・
肩湯があるからです(>_<)

...肩湯とは↓このような肩や首にお湯が流れて温めてくれる、まるで温泉にありそうな機能です。

肩コリ・首コリのひどい私たち夫婦。主人にこの肩湯お風呂を見せたら主人も欲しい!!と(笑)夫を味方につけると話は早いですね。とりあえず見積もりを頼みました。

エコカラット

エコカラットってどれくらい種類があるのか知りませんでした。
ついでに価格も知りませんでした。

トーン風のカッコいいタイルから、木目調の温かみのあるものまで幅広く・・・
思った以上にデザイン性があって、価格も高くて(笑)

カタログを見ると子供部屋でもどこでもエコカラットを付けていますが、
結構高いので玄関やリビングなどここぞという場所に付けるほうがいいのかなと思いました。
寝室に付けてもオシャレだけど、予算オーバーしたら真っ先に削られてしまうね…と主人と話しました(^^;)

その他・最後に

トイレ、洗面台や床材も見ましたが、見切れず;
ネットで前もって調べていたので、サッとでしたが実物を見れてよかったです。
洗面台についても後日ちゃんと見たいなー。
実物がたくさんあり、イメージがわきやすくて行って大正解でした。
オープン価格ながらも、一つ一つに値札が付いていて、現実的な想像ができます。

見積もりを取ったキッチン、お風呂以外もカタログを見ながら吟味したいなあ
もう少し話が煮詰まってから出直したいと思います!この後パナソニックにも少し立ち寄ることができたのでそのことについても書く予定です(^^)/


********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村