北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

アンケートを取られました(恥)

担当建築士の方から、メールが送られてきて
「添付した書式に回答して返信してください」とのこと。


中身を見ると、50項目にも及ぶ家づくり質問が並んでいました

このアンケートでなるほどな~と思うことや
自分たち夫婦の恥ずかしい実情もわかってしまいました。。



アンケート内容の一部

  • 服の収納棚は何m欲しいか
  • 靴棚は何m欲しいか
  • 物干し場所は欲しいか
  • テレビは3m以上離れてみたいか

具体的にどれくらいの大きさがいいのか聞かれ
確かに「広い収納が欲しい!」と言われても何mとか数字で言わないとわかってもらえませんよね

なので、今のWICの長さを測ったり、
広いWICを設計してもらったという人たちの大きさも教えてもらい参考にさせていただきました。

服の収納棚は3.6m×夫婦二人分。
靴棚は靴以外の収納も含めて4mと書いて送信。

テレビは3mも離れるって結構遠くないですか??と思ってしまいました。
今は小さめのテレビで生活しているから3mも離れたら目の悪い私は見えない字幕がでてきてしまう(笑)

物干し場所も欲しいと回答したら、ベランダがいいか?室内がいいのか?と追質問が来たので、
どちらも!!と回答(^^;)

一応広めに書き、要望は一先ず盛り込んだつもりです・・・間取りに起こすとどうなることか



最後のほうには私たちの今を映し出す質問でした

  • 家の手入れに手間をかけるのは好きですか
  • 掃除は好きですか




これに関しては

率直に申し上げて

「嫌い」と書かせていただきました(/_\)

カミングアウトしましたよ!
言わないときっと手入れのかからない家、収納しやすい家提案してもらえないのかもしれないと思ったら
言いますよ…!!

手間をかけずにキレイピカピカ快適!な家だったら誰でも嬉しいじゃないですか 違うの??
と一瞬思ったのですが

きっと世の中には
掃除魔で散らかることなんてありません!
手間をかけて、時と一緒に趣がでる素材を愛して止まない
という人もいるんですよね(よく読むブロガーさんがそんな感じでした)


他の人たちは私たちよりきちんとしているんだと思います。

収納方法をもっと上手にならなければと思うと同時に
リアルに生活していける間取りや素材を使った家を考えないとね・・・とよくよく思ったアンケートでした。




********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村