北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

ショールーム見学~パナソニック編~

昨日に引き続き、ショールーム見学。
リクシルに行った後、パナソニックに行きました。

パナソニックへ来た目的はほぼキッチン!!!です(*^▽^*)
残念ながら、私の住む地域ではリクシルと比べるとパナソニックのショールームが小さめだったのと
息子のご機嫌も限界で・・・;
ここでは目的のキッチンを観てササッと帰りました


キッチン

パナソニックのキッチンと言えば
横並びの3口のトリプルワイドIH!!
パナでしか扱ってないんですよねー



この写真を見るとIHの手前が作業スペースになっていてカタログを見ると使いやすい?と書いてあるんです。
このIHのメリットは・・・

  • フライパンの取っ手が飛び出すことなくキッチンに収まる(確かに他のキッチンだとお腹にあたることがある)
  • IHの中で一番凸凹が少なく、薄いIHはこれ

デメリットは

  • IHに幅が取られて作業スペース幅が狭くなる(その分IHの手前スペースが使える)
  • リプルワイドにすると下にグリルを付けることができない


グリル機能も欲しいし決められないです。いつも使わなくてもあると助かるんですよね(>_<)
トリプルワイドを諦めるならリクシルになりそうな予感もします。
価格はパナソニックのほうが高いという印象です。


昨日のリクシルもパナソニックもどのメーカーもそうなのですが
仕様は同じでも扉カラー・デザインによって最大120万円くらい値段の差があるということに気づきました;

キッチン+壁面収納のカラ―もセットで揃えるとなると200万以上も高くなります!!わーこれは主人大反対の予感;

パナソニックにおいては、デザイン・カラーのランクが6つあり
一通り見ましたが、私は高いランク(4~6)のカラーに全然惹かれなかった(*_*)
私って安上がりな好みしてるのかな?明るい色を選ぶとランク1とか2とかばかりでした(笑)

予算を抑えるポイントは使い勝手のいい仕様は保ちつつデザイン・カラーは低めのランクにするということかなー
私なら後悔せずに、安めのカラーで満足できそうと思いました。



********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村