北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残工事はなるべく避けたほうがいいと感じた2週間

引っ越しから2週間あまり 手続きやら取説、 ネット回線工事、床暖がつかないトラブルを解消するのに業者さん呼んだり 警備システムをつけたら不慣れで警報を鳴らしてしまったり(そしてまた業者さんが来たり) 残工事でちょこちょこまた業者さ(省略) 要は毎日…

長期優良住宅の家 我が家のメリットデメリットは??

こんにちは~前回記事の続きを書きます。 www.rei-housing.com前回書いたことがざっくりとした我が家のメリットデメリットだった気もしますが もっとあります!長期優良住宅のメリットデメリット 私も認定前にいろいろ調べてみました。 記事によっては長期優…

長期優良住宅認定で意匠が脅かされそうになった話

約1ヶ月ほど前の話に遡るのですが 長期優良住宅の審査を受け、なんとかかんとか審査が通りました。 なんとかかんとかと言いますのも、 私たちは元々、長期優良住宅認定を目指した家づくりをしてきてませんでした。 設計時、その認定に合わせた設計をしてきま…

無印良品週間 新居に足りないものを買い足す

一昨日から無印良品週間が始まりましたね。 先週引っ越して入居してから初めての土日でしたので、 あれこれ買いたいものがありました。 無印良品週間に楽天スーパーセールに...もう買い物祭りです。 我が家は備え付け収納計画をした家。 基本的には見せない…

お掃除を楽にする 可愛いインテリア

こんにちは〜 階段を登る途中でガラス越しに見える2階リビングの景色を撮ってみました (なので少しローアングル)お部屋、徐々に綺麗になりつつあります。 とは言え、まだまだです_:(´ཀ`」 ∠): 自分の中では突っ込みの多い状態 今さらだけど、ブログやインス…

引越しました!当日にしたことリスト

こんにちは。 早くも2日経過したのですが、実は 引越しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ この2日間の感想としましては まだまだ全然自分の家の感じがしない! ショールームや下調べで憧れたものに囲まれて幸せな気持ちもありつつ... 浦島太郎状態な住宅設備、家電なんかもあ…

1階窓 ガラスフィルムで採光とプライバシーを

こんにちは。実はもう引っ越し数日前。...焦ってます( ;∀;) こんな時に限ってここ数日、日帰り手術で全身麻酔をかけられ身動きが取れない!とか保育参観があったりと引越し準備がイマイチ進まずヤキモキ。忙しい時って、何かと重なってしまうものなのだなー…

怒涛の引越し手続き&準備

昨日は引っ越し手続き、引っ越し見積もりを一気にしました。 引越し見積もり3社、ローン契約、火災保険契約、インターネット回線工事予約、NHK契約変更... 休む暇なかったー(^^;; 突然引っ越す日が決まり、2週間を切る状態。余裕を持ちたかったけど、駆け足…

扉が開かない 照明が近すぎるトラブル解決へ

これは失敗だと思った例の吊り扉問題を解決しました。www.rei-housing.com 扉が全く開かない問題ともう一つ… 実は照明が近すぎていました。 実は実は、扉が全く開かないほかに 照明が近すぎていたのです。電気をつけると、照明と扉の距離が近すぎて反射する…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村