北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築現場の一コマ&年度末年度始めは小忙しい

今日の家づくりネタは手短に現場から1枚。今気に入っている場所です。この空間は何かと言いますと玄関となりにある外流しを置く場所 夫がアウトドア趣味なので靴の泥を洗い流したいとのことや、 子供の外遊びやら、将来的に犬を飼うことになったら役立つかな…

【上棟から50日目】足場が外れました!内階段が付きました。

今日は私の住む地域で初の20度越えの暖かさ! 今週からはずっと気温2桁になるみたいで、やっと冬が終わった~~としみじみ。 おうちも いよいよ、なのか ようやく、なのか足場が外れました。 晴れて、ご近所さん諸々へ外観お披露目となりました。 設計事務所…

【主寝室】エコカラット、クロスのレイアウト決め

ずっと前のことなので99%の読者様がお忘れなんじゃないでしょうか、、 我が家はエコカラットを主寝室に付けることにしました www.rei-housing.com 初めて聞いたわよ!って方、なんにも支障はありませんw ようやく詳細打ち合わせに入り、エコカラットサンプ…

【ダイニングチェア】アクタスでHAYのJ104 半額以下の奇跡的な出会い。゚(゚´ω`゚)゚。

まさにタイトル通りのことが起こりました。 HAYのダイニングチェアが・・・・安すぎるだろうヽ(;▽;)ノ これって何かあるの?ワケありなの? 買う買わないの話 事の顛末を順を追って書きます。 ✳︎✳︎ ダイニングチェア、ブログには買いていなかったけど実は探し…

リビングのアクセントクロスが決まらず悩みまくる

現場を見に行ったらどの部屋もピンクになってました(笑) ピンクのボードを家中に貼っているところでした。白枠の小窓に、アール壁にと なんだかメルヘン乙女な気持ちに。ピンクの効力すごいわ 娘でもいたらはしゃぐのかな~今のところ私以外の家族は野郎たち…

最新版 造作家具の間取り《リクシル・住友林業・アイカの合作》

こんにちは!実を言うと やっとめでたく...造作家具の間取りが完成しました。自分の家の設計図ばかり見ていて感覚麻痺中です(^▽^;) そんな麻痺してぼへ〜っとした私が造作家具の打ち合わせ中に工務店主へ聞いたこと 「うちって造作家具多いほうですか??」…

【上棟から41日目】外壁、床材、窓枠、アール垂れ壁

こんにちは~。 工事はゆっくり目ながらも進んでいます。 それに合わせて家具の発注も始めています。 ソファとかいろいろ買っちゃいました(>_ 差し障りのない小物だとこういう照明をアマゾンプライムセールで見かけたので買っちゃいました■ 月のランプ 間接…

名古屋モザイク〜洗面台タイル探し〜

こんにちは! クロス選びに関して 工務店主さんが「構造に関係ないクロス類はいくらでも悩んでいいですから!!何を選んでもいいですから!(もう構造変更は勘弁してくれー)」なんていうもんだから本当に悩みに悩んでます( ˘•_•˘ ) アクセントクロスを見て…

化粧梁の仕上げを決める《オイル塗装、自然塗料、クロス巻き》

構造梁が見える箇所は1階子供部屋に2本、 2階リビングの天井には3本の梁。 の5本が見えることになります。 2階に関してはよくある見せ梁の配置梁の節が結構見えていて汚いから塗装するかクロス巻きにしたほうがいい とのことでした。ぽつぽつと節が見えては…

【上棟から36日目】軒天・お風呂・断熱材・床暖房が取り付けられました。

工事進行記事、少し空きました。 正直に言うと、工事進行記事サボってましたー 進行もゆっくりだったし、この頃 現場を頻繁に行ってなかったこともあって、もりもりになってしまった。軒天は2週間前に付いていたし、ユニットバスは1週間前についていたし(^▽^…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村