北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

回遊できるアイランドキッチンと年末のホームパーティー

すっかり前回の投稿から間が空きました。

今年初投稿になります。あけましておめでとうございます(^^)
今年は新居での生活、子育て、仕事、諸々が落ち着いてくるのが予定というか目標といいますか。。
ゆるくブログも続けれたらな~と思っています。


家づくりブログ特有?とも言える完成後の熱量の低下は私も逃れられず;
なんとか保温していきたいところです(>_<)


年末年始、あっという間に終わり、もう仕事始め。



少し戻りますが年末年始の話をさせてください!


**


年末、クリスマス&忘年会シーズン
今年は我が家での開催を数回行いました。


理由は新築したから!なのか。新築のマイホームでパーティーするって新築あるあるでしょうか?
私はインドア派でパリピでもリア充でもなんでもありませんので、パーティー続きな年末…人生史上特殊な年末となりました(^^;)

どの会も、既婚者はその妻と子連れ、独身者もいて12~4人くらいでした。


クリスマスシーズンだったのでオードブルを取ったりピザ、サラダ、チキン、などを各々持ち寄った結果ダイニングテーブルに乗せきれず
スタディスペースのデスクに置き、ケータリングスペースのようになりました(笑)

予想外の使い方でしたー(^^;)
そう滅多にないことですね(笑)


いづれも0~3歳の子連れの会でしたので
ご飯を一通り食べて満たされるとどうなるかというと…
どの子も駆け回って遊びはじめちゃいました!!発端はやんちゃな息子なのですが(^^;)


f:id:melmo090512:20190110025523p:plain
過去記事からの使いまわし画像で失礼します。


回遊できるアイランドキッチンとダイニングを
車のおもちゃを運転し、それを追いかける子がいて…って感じでした。
キッチンは子供目線から見ると死角になるようでかくれんぼできたりと

すっかりプレイルーム化して楽しく過ごせてました(^^)!




...ここまで読んで、新築のお家にたくさん人呼ぶの嫌!
こどもたちに走り回られるのも嫌!
という方もきっといらっしゃるのではと思いますので
オススメとまでは言えませんが…


私たちは元々子供が走り回ったり遊びまわれるおうちにしたい派でした。


マンション時代はマンションの廊下が長いものの、回遊できず
車のおもちゃに乗ってもUターンできず子供が窮屈そうに遊んでました;

前住んでいたマンションではこんなに人を呼んで集まれなくもないけど、集まることはなかったと思うし
子供たちも込みで過ごすにしても…今回とは違った形になったのではと思います。


それを思い出すと、新居でのキッチン周りは調理中・ごはん時を除けば
いい遊び場になってます!


ちなみに..私自身は子育て、家事諸々、気兼ねしたくない人のでフローリングやキッチンは無垢材使ってません。
魅力は物凄くわかるんですけどね。私には向いてないなって(^^;)

たまにはわいわいと子連れで気兼ねない会、悪くないな~と思えた年末のホームパーティーでした(^^)


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村