北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2017-01-01から1年間の記事一覧

埋め込み式 宅配ボックスを付けるかどうか

ブログを書いていて、いろんなブログ巡りもしていますが やっぱり紙媒体も好き。上棟も近づいているけど、まだ情報収集はやめてません まだこの手の住宅雑誌を読んでいます。注文住宅を建てるなら HOUSING (ハウジング) 2018年2月号[住まいトレンド 2018]出…

プロパイダーの二重契約 二重請求が発覚した

いやー、泣けます。 プロパイダーの二重契約 二重請求されていただなんて_:(´ཀ`」 ∠) ゾッとしたのと同時に自分の怠慢さに頭にきますー 数千円の支払いを数ヶ月間...馬鹿にできませんからね みなさん、馬鹿な話だと笑って これからお引越しの方はお気をつけ…

【着工23日目】細長いテラスを歩いてみた

昨日は打ち合わせだったので、 現地で工事進行状況を教えてもらえました。 先日の基礎パッキンの上に 土台敷きが完了してました。さらに画像右手の黄色い袋に入った板を乗せていくと言ってました。 基礎にはスタイロフォームと呼ばれる断熱、防水効果のある…

【着工から14〜22日】基礎工事はほぼ完了

こんにちは!12月ももう下旬なんですね。もういくつ寝るとクリスマス、大晦日、お正月!? 毎日早いな~ 今年の我が家と言えば、年内で基礎工事完了が目標です。基礎工事の進行状況は、目立った変化があれば写真に残すようにはしてました。 でもやっぱり基礎…

【外観】ニチハ Fugeをベースにナチュラルモダン

こんにちは。 素材、外観案が固まってきてます。 外観の全景はお見せできませんが; 一通り決めたことを見てみると、これってナチュラルモダンってやつじゃないか?? って思いましたwww.homify.jpsintikugaiheki.net 北欧と似てる似てると書かれているわけ…

IKEA ままごとキッチンを誕生日プレゼント♪

突然ですが 息子が2歳になりました~(*´▽`*)息子が大好きしまじろうケーキ IKEAままごとキッチン 誕生日プレゼントにIKEAのままごとキッチンを買いました♪ 車のおもちゃはもうたくさんあるし、前に立ち寄ったプレイルームでままごとにドはまりしていたので…

【窓・外観】窓配置と統一感を考える

外観について書きます。初公開!外観!!...と言いたいところですが、道路に長ーく面していて塀もないものなので 道路から丸見えな我が家をブログ公開は躊躇っています。 外観イメージの参考にした写真と文章で頑張ってみます! 外観要望は、 街並みと馴染む…

【窓】窓枠の色、締め切りギリギリに決まりました。やっぱり北欧風が好き

こんにちは。 今日は打ち合わせをしてきました! 今日の打ち合わせ、運が悪ければ窓枠の色の変更が利かなかったかもしれません。 個人的に、選択がのんびりしすぎていて発注寸前のヒヤヒヤ状況になったので 窓のサッシ、窓枠の色決めはお早めに!! あと窓の…

【浴室】夫婦の要望を詰めたユニットバス

以前から少しずつ書いていたユニットバスの仕様が固まったのと、変更点も多々あったので まとめて書きます。 今までの浴室思案記事 リクシル スパージュと配色を悩む - 北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ 【浴室】 ユニットバスのドア - 北欧ナチュラル…

着工から3週間目にして基礎工事日程がきた&100記事達成!

工務店主さんから工事工程表をいただきました。 実は、この1~2週間もやもやしてました。 地盤改良終了後、設計士さんは「もう着工してますよ!」とさらりと言っていましたので信じて待つこと2週間 着工してから土日祝日を除いた平日だけを数えても10日経過…

キッチン仕様を決められず悩み中。ミーレ食洗機、IH、シンク…

こんにちは♪ここ最近、子供が寝静まったらどうぶつの森をしてぬくぬくしています。 非課金で頑張りたいので誰かどうぶつの森友達になりましょ♪笑推しメンは鹿のペーター(^^)かわいい〜! ** 昨日は、トーヨーキッチンにて、キッチンの仕様確認してきました…

ダイニング照明談議..ルイスポールセンをUFOと呼ぶ 

こんにちは!最近、照明について夫と議論中です。照明談義を小ネタ感ですけど書こうかな~なんて思い立ちました。 素敵なおうちってリビングダイニングの照明を中心に凝っている方をたくさん見かける気がしていて うちも素敵になれたらなあと頑張って探して…

ハウスプラスすまい保険 & 新築届出書

こんにちは。 最近、寒いっ!! 実は地鎮祭以降、うちの家族はずっと風邪ひいてます(*_*) まだ11月なのにもうしんどいです; 歳取ってきたら、寒さが年々苦手になってきました。今年は家づくりが冬場の心を温めてくれる支えです(*_ _) 今週はマイホームの書…

エコカラット どこに貼ろう?

見積もりでは、工務店標準でリクシル エコカラット3カ所分が見積もられています。 エコカラットはデザイン性もあるのでアクセントクロス代わりにもなっていいと聞いていたので 漠然と “どこかに付けよう” くらいの考えでした。 無事着工したことですし、張る…

地盤改良 完了!と思ったらすぐ基礎工事が始まってました

ふと、このブログの読者さんはどこから流れ着いているのか見てみましたら、 ブログ村からの流入の内訳は、8割超の方が建築設計事務所カテゴリーからこのブログに流れ着いてるんですね。 ランキング割り振りでは建築設計事務所カテゴリー6割:注文住宅カテゴ…

フィンランドデザイン展 と、初雪

こんにちは。今日は私の住む地域ではぐっと冷えて、最低気温は氷点下!! 昼間と夜の2回、ほんの少し雪がちらつきました。 同じ県内の山沿いに住む母は猛吹雪だと言ってました。信じられない...笑 いよいよ冬ですね~。 実はワンオペ育児?が続いて、ちょっ…

【階段】木製 造作階段の図面

こんにちは。 今日は2階リビングを採用した我が家における階段の考え方から、造作階段を採用した経緯や図面を紹介します。 2階リビングに決定する前まではリビング階段にして家族と顔を合わせてから2階の個室に上がって欲しいなと考えていました。 リビング…

【LDK】内装パースと変更点

手続きや家具購入の話が続いてました。 久しぶりに打ち合わせがあったため実施設計の話をします。 打ち合わせにて、内装パースが初お目見え! …どうだろう? 私の感想としましては、木々(もくもく)しているなあ とありもしない造語を作りたくなったほど 梁…

地鎮祭を執り行いました

今日の午前中は地鎮祭でした!参加者は、夫 私 息子、夫両親 5名 建築設計事務所からは3名、 工務店主+工務店の自社大工さん3名、 そして神主さん1名。合わせて12名で行いました。 祭壇には海の物、山の物を用意。 お酒も一升瓶を準備したのですが、地鎮祭…

建築確認申請の許可がおりました!!

言われていたよりも、思っていたよりも早かったこと実は先週、建築確認申請の許可がおりました。 1週間で済んじゃった! 晴れて、当初の予定通りに地鎮祭よりも前に確認申請許可を得て、ご近所へのあいさつ回りを行いました。 我が家の建築予定地に隣接する…

キッチンの高さ 85cm?90cm?

キッチンの高さで悩んでいます。 採用予定のキッチンは、前にも載せたこの脚が特徴のトーヨーキッチンです トーヨーキッチンでなければ85cmのままにすると思います。 他のメーカーはキッチン下が空いてないためキッチン下のお掃除は不要になるため悩む必要が…

建築確認申請書を提出

こんにちはー!もう10月も下旬ですね〜。 ハロウィンが終わればクリスマス クリスマスケーキの予約どこにしようとか、 息子の誕生日プレゼントどうしよう?とか(クリスマスと日にちが近すぎて、すでにクリスマスと誕生日をごっちゃにしそう)、すっかり年末…

と、届いた!

前に書いた記事のことなのでみんな忘れてる・知らないはず… 私も、忘れていた絵がやっと届きました~問い合わせろよって話ですよね www.rei-housing.com の記事に書いた10月1日に注文した絵が届きました! 3週間かかりました 現物を見てもはぁ綺麗アクリル画…

崖と地盤改良

我が家の建設予定地の細長い敷地を越えると… 2m超の崖があります。この崖によって地盤改良が必要ということになりました。 地盤改良の経緯 地盤改良については、素人なので詳しく説明しかねるのですがざっくりと説明 具体的な方法については地盤改良開始時に…

祝 契約!!今後の予定

大安の本日、 3社目の建築設計事務所&地元工務店と無事契約しました! ※正しくは工務店との契約だけでした。 建築設計事務所は実施設計が来週完了なので、来週改めて契約書に判を押します! 細かな攻防戦があったものの、予算プラス100万円で落ち着きました…

IKEA ダイニングテーブル&チェアがセール中で

昨日はイケアに行ってきました。イケアのお部屋のコーディネート例が豊富で 内装は全然決まってなかったので夢ばかり膨らませて帰りました(笑) 店頭に行って初めて知ったこと 先週から来月12日までダイニングテーブル&チェア全種類が20%のセール!!これを…

キッチン壁面収納と工務店の話

こんにちは。工務店、設計事務所Aさんに振り回され続けているキッチン壁面収納の話を。 前も減額調整の記事で書いた、キッチン収納をトーヨーキッチンにするのかリクシルにするのか 7月の打ち合わせではAさんから「キッチン本体をトーヨーキッチンにするなら…

BoConceptのコーヒーテーブルを購入

絵画に続き、家具購入してしまいました。 デンマーク発の家具屋さんBoConcept ずっと気になってました。 ご近所なので、毎日子供とのお散歩、スーパー、いつでもこのお店の前を通るので いつも家具が素敵~♪いつか家具を新調する際には立ち寄りたいと思って…

【洗面台】TOTOでプラン作成

こんにちは。 今週は打ち合わせをして金額合意ができれば契約のはずでした。 契約まであと少し…のところでいろいろと大揉めしています。 揉めている項目は 見積もりの工務店割引率が下がり、目標金額に届いていない。なぜ? 敷地内電柱を移設しないと家が建…

新居に飾る絵を衝動買い

土地の問題とか、契約について、まだまだ決めることが山積みだというのに 買ってしまった。 絵画!!!(笑) ずっと欲しかった海外絵師さんの作品 しばらく売り切れて止まっていたネット通販が再開したので買っちゃいました。 私が好きな色は水色です。 新居のリ…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村