北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【トイレ】TOTOネオレスト?リクシルサティス?

タンクレストイレについて調べ中です。 工務店標準では1階2階トイレともにリクシルサティスです。 TOTOネオレストも考えたけど、高額と聞いていたので考えただけ止まってました。 仕入れ値や掛け率の関係で、TOTOネオレストがリクシルよりお安めになるかも!…

妥協できなかった床材

皆さまと比べたら大したこだわりではないのですが と控えめに前置きをしたところで 結局減額調整で変更しなかった床材についての話。 我が家の床材はリクシルの予定です。 いろんな家ブログでもちょこちょこ「床材はリクシルDフロアにしました♪」と言った記…

減額調整見積もり その2

今日も減額してきました~( ;∀;)前回からの続きです www.rei-housing.com 今回の減額調整内訳(前回の減額箇所を含む) アルミサッシ リクシルサーモスX→サーモスHに変更 車庫用シャッター取りやめ 既製収納家具 リクシル→住友林業クレスト エアコン・床暖 …

【階段】踊り場と蹴上

こんにちは。 昨日も打ち合わせでした。 朝のショールームオープンの時間に工務店と設計の方と待ち合わせをして、それから話し合うこと6時間半…長丁場でした! ショールームで現品を見ながら詳細仕様を決めていったり、設計図を見ながら話しこんだらみるみる…

減額調整見積もり 意外な内訳

およそ半年に及ぶ見積もり合戦は今日で一区切りついたと思います。 朝からミサイル警報で起床して(迷惑だ...)、 朝一で工務店&設計さんと午前中いっぱい打ち合わせ。疲れました(;・∀・) 予算は4500万に対しての今までの見積もりは 4月に1社目が5000万 5月に…

ガラス張り ドアなし

建具の打ち合わせ、見積もりを出すまでの暫定的なものだからと さっさっさ~~♪と終わらせられてしまいました。 義理両親宅で打ち合わせを行い、その間は息子の面倒を義母に見てもらっているとはいえ、 客間をちょろちょろ遊びまわり…お母ちゃんは気にせずに…

防火地域だった

今さらながら知ったこと。 工務店主「れいさん邸は 防火地域なので」 工務店主「家全体の窓を防火窓にしないといけません。リクシルの最新の防火窓にした場合では6000万。 ランクを1つ落とすだけで5200万にはなります。それでも防火窓ですので費用がかかり…

洗面台の見積もりから

洗面台の見積もりが出て、完成予想図を見ました。工務店さんはほぼリクシルで一括見積もりしてみたようだったので洗面台ももちろんリクシルです。 お風呂はスパージュを希望していることは伝えていたので、 スパージュとセットのように紹介されている洗面台…

【収納】ウォークインクローゼット適正量

ウォークインクローゼットの造作家具について。クローゼットに収まる服の量や適正量を計算して、十分かどうか?を念のため!判断しようと思います。 クローゼット以外にも、たくさん造作家具を作る予定ですが、 家族の人数が増えて、子供が趣味や勉強を始め…

【建具・床】青みあるグレイッシュトーンに惹かれる

今更で、書いてなかったこと。このおうちってどんなイメージにしたいの? どんな感じになるの? 北欧と言っても幅は広いし… ナチュラルっていうけど、木目を使ったインテリアも数多あり… ちゃんと伝えたいなと思いまして書いてみることにしました。 我が家は…

【造作家具】大量の壁面収納たち

こんにちは。 造作家具の提案プランがきました! 家づくりって 段取り(設計・仕様決め段階)8分 って言葉が当てはまる気がしていて 段取り段階で住み心地を左右するのんじゃないかなと思うと 造作家具に関してもやる気が出ます!!(大量の図面を目にして既…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村