北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

食洗機ミーレ 突然の運転休止 エラーコードF14って?

ミーレ、運転停止は突然に。エラーコードが出現しました。


以前もブログでべた褒めしたミーレが(>_<)
www.rei-housing.com


...遡ること数日前のこと。


いつも通り食洗機をかけていて、そろそろ食洗機が終わったはずと
見に行ってみるとなにやらピカピカ点滅していました...!!


Inled/drain
Rinse aid の2つがずっとピカピカ点滅していて
F14と表示されていました。


洗い上がりはいつもよりピカピカ具合が足りないような
もしかしたら途中でエラーが出て止まってしまったのかもしれません。
庫内を見てみましたが、何かが詰まっているとも見えませんでした。

土日で、お昼に食洗機をかけて夜帰ってきたらエラーが出ているという状態でした。
初めて表示されるエラーに焦って取説で調べてみました。


取説にはF14の記載はなし(>_<)!
さらに焦ってネットで検索。


やっぱり取説には書いていない、だとか
他のシリーズでもちょこちょこ起こっているエラーのようです。どうして記載してくれないのか…

ミーレHPのトラブルシューティングを見てみたのですが、そのページもエラーが出て表示されず;
いろんなミーレ食洗機のブログから拝見した治し方を私も試してみました!


お湯を1L注ぎ、食器用洗剤を数滴入れ、ドアを開けたまま10分待つ。

ドアを閉めて再起動!


を試してみた結果、動きました。
よかった、本当によかった( ;∀;)


待ち時間中、それでも動かなかったら、、と考えるとヒヤヒヤものでした。
ミーレにお願いして修理となると、1週間くらい待たないと来てくれないとか交換することになったなどの情報も見て
今更手洗いの生活しんどいので;
お願い動いて!!と念じてました。


この数か月ですっかり食洗機様様な生活が板についたことを実感。


原因はよくわからないまま。給水機?ポンプ?どこなんでしょうね。
仕様年数が浅くてもでるエラーのようです。



ちょうどリンスがなくなったのでamazonで購入したフィニッシュのリンスに買い替えました。
フィニッシュ 食洗機専用乾燥仕上剤 リンス 250ml × 2個
これも洗剤と同じく非純正だけど、大丈夫。使えています。
リンスなしでも大丈夫という噂も聞いたのですが、エラーがでたものですから不安で買っちゃいました。


再起動から数日たちましたが、エラーは出ていませんのでどうかこのままでませんようにー!!
改めて、大切にしようと思ったのでした。


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村