北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受け渡し延期へ〜

去年の暮れに、 前の所有者の方の家が残ったままの状態で土地契約をしました。 条件は前所有者自身で家を取り壊していただくということでした。来月から取り壊し予定でしたが、近所から受験勉強の妨げになるからとクレーム が入り、 クレームに配慮する形で3…

広いLDKって我が家は可能なの?簡単に計算してみた。

家を建てるからには今住んでいるマンション以上の広さや開放感が欲しい!! (画像はお借りしています)でも実際はどれくらいの広さのLDKを作れるのかな? 間取りを考えるうえで、何をどれくらいの広さで、いくつ部屋が必要になってくるのか。 具体的に考え…

憧れのキッチン

説明しやすいように最初に画像載せちゃいます↓(画像はお借りしています)この画像みたいなキッチンダイニングテーブル一体型に憧れています。片付く家にしたいということで、細々したものは見せたくないのですが、キッチンダイニングテーブルを一体化すること…

はじめに

はじめまして。今日からこのブログに家づくりのあれこれ思うこと、こうしたい、ああしてみたい、を記録し家づくりの進み具合もリアルタイムで書いていけたらな~と思います。 まず、我が家の家族構成は 夫:マンション建築関係の会社員 妻(私):研究室で新…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村