北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミネートフロアに興味を持つ 勝手に無垢材と比べて考える

珍しく夫と意見が合いました。床材についての考え方。 夫からラミネートフロアを紹介されて、新居に使うのもいいね なんて話をするようになりました。夫はマンション関連の仕事をしています。 新しく建築中のマンションの内装打ち合わせで薦められて採用した…

女性建築家さんにも相見積

久しぶりに建築設計事務所のこと書きます(;・∀・) ずっとカテ違い、ブログタイトルもなにもかもガン無視の1ヶ月でした。 一応気付いてはいました。 徐々に本筋に戻っていきたいなーと思ってます。戻る一歩として、 別な設計事務所にも見積をお願いしてきまし…

子供連れ打ち合わせに難色を示された

こんにちは。 2度目の見積がでる打ち合わせ間近です。心情要素強めです。前回の打ち合わせから少しモヤモヤってます。 子供のせいにする設計との打ち合わせの小話。 あんまりなので、もうどこの会社の設計がとは書きませんが、 今見積を出してくれている設計…

フロントオープン型食洗機が欲しい 国産縛りで考えた場合

以前、食洗機のミーレを付けたいと夫氏に話したら「海外製の食洗機は絶対ダメ」と猛反対され撃沈し、 その間キッチンについて考えることを休止してました。※追記:2018年現在、家が建った今では紆余曲折あり食洗機ミーレを導入することに成功しました!!笑 …

住友林業の見積。今日はとーってもがっかり

お目当ての見積がでました! 間取り提案はとても気に入っていたので、見積次第と考えていました。見積は、外れすぎないように 不要な設備・仕様は付けないってアピールもしたはずなんですが(>_がっかりポイントがいくつかありました。 先ずは見積金額 解決(…

「あなたのことはそれほど」の家具と内装にきゅんとしたので調べた

ドラマの話になりますが 話には共感できる部分は少ないですが、内装と家具がすごく好みで見てしまいます。あと「夫が柴犬っぽい」って3話のセリフもうちと同じだ~と思って じわじわ来て観てるドラマです。(柴犬っぽいと言うだけ。夫にも柴犬似だよねと伝え…

日照権×擁壁×斜面 土地調査でわかった土地問題のいろいろ

この前の住友林業の続きです。 感想を一言で言うと、めんどくさい土地に手を出してしまったかもしれない・・・・です。 一見地味ですが、基礎工事などの話も大切なので考えていきます。 また家の間口が狭くなっていた 土地調査結果 日照権? 条件と規制に挟まれ…

物欲のない夫婦の連休旅行

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。 我が家では、3泊4日で沖縄の離島 宮古島に行ってきました。南国から北国に帰ってくると、いつも北国住みな現実を放棄したくなるんです(´-`).。oO まだ現実に戻れず、家づくりモードにもなれなくて 勝手に家につ…

住友林業から間取り提案 思いのほかよかった件

連休ですね。 うちは昨日と今日は休みではなく仕事の合間を縫って住友林業のショールームで打ち合わせしてきました。 住林のお話はしばし続きます。 お付き合いいただけると嬉しいです!土地調査結果もわかったのですが、別な話と絡んでくるので後日書きます…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村