北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングテーブルは何にする?

こんにちは!前回話したダイニングテーブルを横付けする前置きは↓で十分ということで、ダイニングテーブルを何するか決めていきます。 【キッチン決定】トーヨーキッチン iNO CORE BAYを全部入れした話 キッチンダイニング一体化に感じた壁 横付するだけでい…

キッチンダイニング一体化に感じた壁

こんにちは。 寒波、長く居座ってますねえ… あまりにも寒くて、私の住むマンションの水道管も凍結しました; 今日一日水がでなくて使いたいのに出ないなんて震災以来。マンションに住んでいてはじめての水道管凍結でした。 寒冷地に住んでいて、長く家を空け…

Webマガジン「くらそうね」でのブログ連載を始めました

こんにちは! 今日は少しお知らせがあります(^^) 名古屋の住宅情報サイトを運営されている株式会社クラッソーネ様からお声がけいただいて、 ブログを寄稿することになりました。これから家づくりをはじめる方のための家づくり体験ブログ内で設計事務所カテゴ…

祝☆上棟式

こんにちは! 今週はすごーーく寒いですね(>_ 私の住む地域では今日は一日中氷点下!! 今シーズン一番の積雪と寒さを感じています… この寒空の中、上棟式を執り行いました。 上棟そのものは先週で完了してましたが日取りの問題で今日になりました。 上棟式…

【キッチン決定】トーヨーキッチン iNO CORE BAYを全部入れした話

我が家でお金をかけた箇所ランキング1位はキッチン&カップボードです。 2位のリクシル スパージュに+100万と大きく引き離しての1位。 今までたくさんの家づくりブログ、中でもキッチンを参考にさせていただきました。 家づくりブログを始めるまではこれほど…

【上棟から6日目】建て方工事 2階のリビングはとっても斜め!

今日は工務店、設計事務所の方々と一緒に建て方工事中の2階に上がってみました! 安定の細長さ 笑 これがマイホームになる実感がまだわきません2階に上がったついでに2階リビングの説明を受けてきました。 というのも我が家はとても斜めなリビングなんです!…

お知らせ《広島住宅総合館》に掲載されました

当ブログが広島住宅総合館に掲載されました。 我が家の紹介記事は www.hiroshima-house.comここ数か月で一番読まれた記事だったと思います。 宅配ボックス便利そうですよね~ 私もまだ正式に宅配ボックスを入れるとは決まってませんっ>_ 掲載のお話を聞いて…

建て方工事(上棟) 日当たり方が変わった!

今月9日から建て方工事がはじまり、 12日(建て方工事4日目) 2階建てになってました!まだ端っこの柱が建ってませんが 土地を購入してから1年以上考えてきた間取りが立体的になってきていると思うととても感慨深くて( ;∀;) 我が家ならではの事情を入れてみ…

建て方工事(上棟)が始まりました

昨年末に土台敷き、床断熱材の設置、1階床板の施工までは完了していたので年始の工事は1月9日に足場が組まれ1月10日には建て方が始まり、1階部分の柱が次々と建てられていきました。クレーンが高くて高くて、全部写るように引きで頑張って収めました。近づい…

【照明】階段のシャンデリア構想

実は今月下旬の上棟式まで打ち合わせがないです。 それまでに決めておく宿題として照明の位置を考えておくように言われています。 だから前回からレクリントをダイニングに付けたいわ!付けるなら2灯かな?とか書いていたわけです。 照明プラン、標準仕様の…

大塚家具と割増商品券の話

こんにちは! 夫は仕事も始まって、私はいつも通りの家事がはじまり一気にお正月感が薄れた気がします。 またまた初売り関連の話を。 どれだけ初売り好きなんだと思われてしまいそうですね(^^;; 毎年買っているわけではありませんし、なにかと出費がかさむ家…

今年初めに買ったテレビ福袋の話

あけましておめでとうございます(^^) 昨年は家づくり計画~契約~基礎工事完了までと、家づくり尽くめな一年でした。今年は上棟にはじまり、 5月末~6月にはいよいよ竣工・引き渡しです。 ブログも同時進行で完走できるように頑張ります♪ 年末年始は照明、ソ…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村