北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

埋め込み式 宅配ボックスを付けるかどうか

ブログを書いていて、いろんなブログ巡りもしていますが やっぱり紙媒体も好き。上棟も近づいているけど、まだ情報収集はやめてません まだこの手の住宅雑誌を読んでいます。注文住宅を建てるなら HOUSING (ハウジング) 2018年2月号[住まいトレンド 2018]出…

プロパイダーの二重契約 二重請求が発覚した

いやー、泣けます。 プロパイダーの二重契約 二重請求されていただなんて_:(´ཀ`」 ∠) ゾッとしたのと同時に自分の怠慢さに頭にきますー 数千円の支払いを数ヶ月間...馬鹿にできませんからね みなさん、馬鹿な話だと笑って これからお引越しの方はお気をつけ…

【着工23日目】細長いテラスを歩いてみた

昨日は打ち合わせだったので、 現地で工事進行状況を教えてもらえました。 先日の基礎パッキンの上に 土台敷きが完了してました。さらに画像右手の黄色い袋に入った板を乗せていくと言ってました。 基礎にはスタイロフォームと呼ばれる断熱、防水効果のある…

【着工から14〜22日】基礎工事はほぼ完了

こんにちは!12月ももう下旬なんですね。もういくつ寝るとクリスマス、大晦日、お正月!? 毎日早いな~ 今年の我が家と言えば、年内で基礎工事完了が目標です。基礎工事の進行状況は、目立った変化があれば写真に残すようにはしてました。 でもやっぱり基礎…

【外観】ニチハ Fugeをベースにナチュラルモダン

こんにちは。 素材、外観案が固まってきてます。 外観の全景はお見せできませんが; 一通り決めたことを見てみると、これってナチュラルモダンってやつじゃないか?? って思いましたwww.homify.jpsintikugaiheki.net 北欧と似てる似てると書かれているわけ…

IKEA ままごとキッチンを誕生日プレゼント♪

突然ですが 息子が2歳になりました~(*´▽`*)息子が大好きしまじろうケーキ IKEAままごとキッチン 誕生日プレゼントにIKEAのままごとキッチンを買いました♪ 車のおもちゃはもうたくさんあるし、前に立ち寄ったプレイルームでままごとにドはまりしていたので…

【窓・外観】窓配置と統一感を考える

外観について書きます。初公開!外観!!...と言いたいところですが、道路に長ーく面していて塀もないものなので 道路から丸見えな我が家をブログ公開は躊躇っています。 外観イメージの参考にした写真と文章で頑張ってみます! 外観要望は、 街並みと馴染む…

【窓】窓枠の色、締め切りギリギリに決まりました。やっぱり北欧風が好き

こんにちは。 今日は打ち合わせをしてきました! 今日の打ち合わせ、運が悪ければ窓枠の色の変更が利かなかったかもしれません。 個人的に、選択がのんびりしすぎていて発注寸前のヒヤヒヤ状況になったので 窓のサッシ、窓枠の色決めはお早めに!! あと窓の…

【浴室】夫婦の要望を詰めたユニットバス

以前から少しずつ書いていたユニットバスの仕様が固まったのと、変更点も多々あったので まとめて書きます。 今までの浴室思案記事 リクシル スパージュと配色を悩む - 北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ 【浴室】 ユニットバスのドア - 北欧ナチュラル…

着工から3週間目にして基礎工事日程がきた&100記事達成!

工務店主さんから工事工程表をいただきました。 実は、この1~2週間もやもやしてました。 地盤改良終了後、設計士さんは「もう着工してますよ!」とさらりと言っていましたので信じて待つこと2週間 着工してから土日祝日を除いた平日だけを数えても10日経過…

キッチン仕様を決められず悩み中。ミーレ食洗機、IH、シンク…

こんにちは♪ここ最近、子供が寝静まったらどうぶつの森をしてぬくぬくしています。 非課金で頑張りたいので誰かどうぶつの森友達になりましょ♪笑推しメンは鹿のペーター(^^)かわいい〜! ** 昨日は、トーヨーキッチンにて、キッチンの仕様確認してきました…

ダイニング照明談議..ルイスポールセンをUFOと呼ぶ 

こんにちは!最近、照明について夫と議論中です。照明談義を小ネタ感ですけど書こうかな~なんて思い立ちました。 素敵なおうちってリビングダイニングの照明を中心に凝っている方をたくさん見かける気がしていて うちも素敵になれたらなあと頑張って探して…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村