北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建築確認申請書を提出

こんにちはー!もう10月も下旬ですね〜。 ハロウィンが終わればクリスマス クリスマスケーキの予約どこにしようとか、 息子の誕生日プレゼントどうしよう?とか(クリスマスと日にちが近すぎて、すでにクリスマスと誕生日をごっちゃにしそう)、すっかり年末…

と、届いた!

前に書いた記事のことなのでみんな忘れてる・知らないはず… 私も、忘れていた絵がやっと届きました~問い合わせろよって話ですよね www.rei-housing.com の記事に書いた10月1日に注文した絵が届きました! 3週間かかりました 現物を見てもはぁ綺麗アクリル画…

崖と地盤改良

我が家の建設予定地の細長い敷地を越えると… 2m超の崖があります。この崖によって地盤改良が必要ということになりました。 地盤改良の経緯 地盤改良については、素人なので詳しく説明しかねるのですがざっくりと説明 具体的な方法については地盤改良開始時に…

祝 契約!!今後の予定

大安の本日、 3社目の建築設計事務所&地元工務店と無事契約しました! ※正しくは工務店との契約だけでした。 建築設計事務所は実施設計が来週完了なので、来週改めて契約書に判を押します! 細かな攻防戦があったものの、予算プラス100万円で落ち着きました…

IKEA ダイニングテーブル&チェアがセール中で

昨日はイケアに行ってきました。イケアのお部屋のコーディネート例が豊富で 内装は全然決まってなかったので夢ばかり膨らませて帰りました(笑) 店頭に行って初めて知ったこと 先週から来月12日までダイニングテーブル&チェア全種類が20%のセール!!これを…

キッチン壁面収納と工務店の話

こんにちは。工務店、設計事務所Aさんに振り回され続けているキッチン壁面収納の話を。 前も減額調整の記事で書いた、キッチン収納をトーヨーキッチンにするのかリクシルにするのか 7月の打ち合わせではAさんから「キッチン本体をトーヨーキッチンにするなら…

BoConceptのコーヒーテーブルを購入

絵画に続き、家具購入してしまいました。 デンマーク発の家具屋さんBoConcept ずっと気になってました。 ご近所なので、毎日子供とのお散歩、スーパー、いつでもこのお店の前を通るので いつも家具が素敵~♪いつか家具を新調する際には立ち寄りたいと思って…

【洗面台】TOTOでプラン作成

こんにちは。 今週は打ち合わせをして金額合意ができれば契約のはずでした。 契約まであと少し…のところでいろいろと大揉めしています。 揉めている項目は 見積もりの工務店割引率が下がり、目標金額に届いていない。なぜ? 敷地内電柱を移設しないと家が建…

新居に飾る絵を衝動買い

土地の問題とか、契約について、まだまだ決めることが山積みだというのに 買ってしまった。 絵画!!!(笑) ずっと欲しかった海外絵師さんの作品 しばらく売り切れて止まっていたネット通販が再開したので買っちゃいました。 私が好きな色は水色です。 新居のリ…

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村