北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大手ハウスメーカーを検討するということ~少し残念だった話~

こんにちは。 住友林業での見積もりは出ていません。今週でます(^^ゞこの前の打ち合わせで、少し残念だったことがあり大手ならではの事情なのかなーと思ったことがありました。 多分、住友林業に関わらず他のハウスメーカーでもあることだと思います。

住友林業 申し込みの5万円を支払わないとプラン作成できない?

こんにちは。 最近夫婦で家づくりブログを更新している?と思われるブログ(夫です!妻です!と言った感じの書き出し)を見かけると「ラブラブかよ!」なんて羨ましい気持ちになる私は疲れてきているなーと思います。モチベーションが下がる中;妻1人ぼっち…

夫を説得、ハウスメーカーからも見積もりを

他社検討を始めるにあたってどこから検討すればいいのか。 こう考えただけで頭が痛くなりました。 でも逃げちゃダメだ、めんどくさがってはいけないんだと一念発起。まずしてみたこと。 夫を説得 ハウスメーカーへ問い合わせる

モヤモヤしながら予算と今後の計画

前回はまとまりのない記事で、予算オーバーのあたふたっぷりと無知さを露呈した記事でした。 そして、そんな時に限って私の細々と書いているブログ史上、一番多いページビュー数だったようで; お恥ずかしいったらない(笑) 今回は落ち着いて、予算整理や今後…

概算見積もり 設計事務所のからくり??

久しぶりにお金の話。 概算の見積もりが出ました。 ですが。。。私たちが無知でおバカなだけなのでしょうか?? どうしても解せません。もう価格が謎謎々・・・なのです!!もやもやしっぱなしです!見積もりをみて一気に気が遠くなり、 家完成はまた一歩遠くな…

年内完成・・・できるのか??

今日は、打ち合わせでした。ぐだぐだ間取り考察していた内に、次の間取り案ができてしまったそうで設計事務所に行ってきました。言われたことは年内完成は難しいとのこと。 さらには今年度いっぱいすらも難しいと!

間取り考察6 階段&玄関

提案された間取りを見ていて気づいたのですが 階段と玄関の位置がほぼセットになっていました。 1階リビングなら、各自個室に行く前に見えるようにリビング階段にしてほしいと要望しましたが 2階リビングとなると1階はどこに階段をつけたら良いのか?

間取り考察5 «C案・最長最薄の間取り»

プラン提案が進むにつれ、 どんどん細く長い家を提案されています。なぜでしょう? 建築家の遊び心からなのか?C案はもっと細長い家になっています… でもおすすめ度が高いだけあっていい間取りだとは思いました。 今回も考えます より長く細くなった ビルト…

間取り考察4 «B案・ルーフトップバルコニー»

2階リビングだからできる間取り、提案していただきました。 ルーフトップバルコニー 細長―いLDK ルーフトップバルコニー 前回も載せた画像使いまわしでごめんなさい。 今回から模型付きになりました。

間取り考察3 «B案・2階リビングの暮らしについて考える»

今日から未知の2階リビングを採用したプランについて 考えていく記事になっていきます。光を取り込むことに重点が置かれているB案について書いていきます。 個々の個室はあまり悩んでいないので、今回も省略。ほとんどLDKをどこにどんな風にしていくかに…

間取り考察2 «A案»

昨日に引き続き間取り考察です。 今日はA案の玄関~キッチンまでの話。間取り図を基に話をしていきます。 要望通りだったところ 気になった点 A案全体をみて思ったこと

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村