北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

土地が更地に!!

なりました。


改めて、先週から取り壊し始めた建設予定地の空き家が・・・
housing.hateblo.jp


先週のうちに建物も庭、塀もすべてなくなって今週の月曜日に見た時には更地になっていました。


建てるのは何か月もかかるのに、取り壊すのはたった数日で終わってしまうなんてと思うとなんだか切なくなりますね。
思いの詰まった家が壊されるって泣けちゃうなー

と思いつつ・・・

更地になった土地を見て思ったこと

狭くない??!
奥行なくて細長すぎじゃない(笑)??
そして相変わらず日当たり悪いなー

でした('_')


土地の説明を少し詳しく言うと

  • 北側は細い道路で向かい側には集合住宅が
  • 東西に幅広く25m
  • 南北はたったの5m
  • 肝心の南側は家が数件建ち並んでいて日当たりが悪く・・・"(-""-)"
  • 東西も住宅が密接しています
  • 北しか空いていませんが、日当たりは当てになりません・・・!!!


ネットで間取り検索をしていますが
20m×5mの細長い二階建ての家なんてあまり見かけません。
検索をかけても全然出てきません(笑)

細長いし、日当たり悪いしで素人目で間取りを予想してみるも挫折(^^;)

土地を見るたびに恐々・・・
誰か我が家に答えを提示して欲しいと思った今日でした。



********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村