北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

無垢材 一枚板のショールーム~ダイニングテーブル~

こんにちは。
昨日は無垢材家具のショールームに行ってきました。

家作りの構想開始からずっとキッチンとダイニングテーブルを一体化して大きな家具として見せることを望んでいます。
suvaco.jp
(以前も貼ったのですがリンク切れやらで見れなくなっていたそうで、再度適当にリンク)


今見積もりをお願いしている設計事務所の建築家さん(今後はAさんと書きます)も「ぜひそうしましょう!」と
3社目にして初めて前向きな感想をいただけたので
改めてイメージの再確認と、方向性を決めるために見にいきました。

来週、Aさんからのファーストプランをいただける予定なのでほんの少し期待(3社目だから控えめで)


前回、無垢材の床は諦めて耐久性重視のようなことを書きました。
諦めきれなくてダイニングテーブルくらいは無垢材を!と思い無垢材家具屋さんに行ってきました。


今まで見たことないくらいの無垢材一枚板がたくさん!
一枚板を使ったダイニングテーブル、その他オーダーメイドでなんでも作ってくれるそうで

ウォルナット チェリー メープル モンキーポット・・・
色んな種類の一枚板の無垢材を見ているだけなのにうきうきしました(*´ω`*)
同じ木でも木目や太さで価格が全然違ってきます。



写真をブログに載せながら気付いたこと
ショールームでは近くでばかり見ていましたが写真のように引いて少し遠くから見るのと木目の濃いのもいいね〜〜って思い始めてきました。
決めるのに時間かかりそうですね



ちなみに私が個人的に気に入ったのは
栃の木 180cmの6人がけできる大きさ♪

明るい色と、整った木目
お値段も立派でした...(笑)


分厚い板なので、店員さんの 「今はお子さんがテーブルを傷付けても子育てがひと段落したら板を削ってコーティングし直すといいですよ〜」って言葉も納得
厚いと削っても安心感がある気がします。気だけですよ!


修繕しながらも長く使えるテーブルで、空間のアクセントになれるなら
金額が高くついてもこれはいいよと夫が言ってくれて希望が見えました!!


また今回の一枚板のお店に行くのはもう少し先になると思うので、使う板が決まったらまた記事に書こうと思います。



◎おまけ?
まだまだあるよ一枚板

濃い色を使うと
カッコいいダイニングテーブルを作ることも可能そうですね〜(^^)♪





*******************
訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのブログを参考にしています
覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)
*******************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村