北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

建て方工事(上棟)が始まりました

昨年末に土台敷き、床断熱材の設置、1階床板の施工までは完了していたので

年始の工事は1月9日に足場が組まれ

1月10日には建て方が始まり、1階部分の柱が次々と建てられていきました。

クレーンが高くて高くて、全部写るように引きで頑張って収めました。

近づいてみると、柱が散乱してます
工事真っただ中でしたので仕方がないですね。

近づいてみたら木の香りがよくしました。
きっとこれも今だけですね(*‘∀‘)
午後には1階部分が完成。


我が家の年始の工事まだかなー遅いなあと待っていたのですが
建て方って始まるとこんなに早いの!?とビックリです。

建て方はずっと張り付いて見る価値ありです!!
私は2歳男児連れでずっと見るのも、この寒空の下でというのも、
さらには母子ともに軽い風邪をひいているため、現場を何度か見に行って帰りました。
時間が作れて体力的にも大丈夫な方、ぜひ見に行って見てください~(^^)♪


上棟式はいい日取りで行いましょう&夫の仕事の都合の付くときと言うことになったので今月24日に上棟式を執り行うことになります。
ちょっと日が空きますね。“いい日取り”に対する私の関心は薄いのですが、両親や義理両親らが気にするので…;
日取り表をみて調べていくと大安だけど三隣亡は駄目とかいろいろあり、いい日が限られてきます。
三隣亡なども調べていくと根拠がないだとか迷信だとか色々出てきますね(^^;)
それでも一生に一度の家づくり!と思って縁起を担ぐことにしました!


昨日は午後から雪でしたので、夕方の現場見学は中断しました。
上棟は本当にあっという間に過ぎ去ってしまうそうなのでもう2階までいったでしょうか

明日も頑張って見に行きます~(^^)/


***

訪問ありがとうございます。

いつも家づくりの参考にさせていただいてます。
↓覗いてみてください♪↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村