北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

【ダイニングチェア】アクタスでHAYのJ104 半額以下の奇跡的な出会い。゚(゚´ω`゚)゚。

まさにタイトル通りのことが起こりました。
HAYのダイニングチェアが・・・・安すぎるだろうヽ(;▽;)ノ
これって何かあるの?ワケありなの?
買う買わないの話 事の顛末を順を追って書きます。


✳︎✳︎


ダイニングチェア、ブログには買いていなかったけど実は探し始めて半年が経過しておりました。
いろいろ椅子を見て固まってきたイメージはFDB Møbler社のJ46

www.fdbmobler.jp
www.greeniche.jp


ただし、実店舗が米子と代官山とどちらとも遠い地方住みの私には難しかったんです。
椅子を買うなら実物を見て買わないとって夫からも言われていたし、私もそれはそうだ!と思ったので
実店舗に置いているJ46にそっくりなチェア探しの旅に出ていました。


探していると出るわ出るわ、アクタス、unico、noceでそっくりチェアをたくさん発見!!
これで椅子探しは終わりかと思いきや、
なぜか椅子探しをやめずに情報収集しておりました(^^;)惹かれてたものの、いまいち決断に欠けている感じ


いろいろ椅子について調べていると、
J46にも似ている姉妹品、J104なる椅子を発見!!

HAYにより復刻されたFDB Møbler社の名作チェア「J104」

flymee.jp

この子…可愛い!!!
復刻商品以外のHAY商品、この子もコロンとして卵殻みたいで可愛い!!!
flymee.jp

↑の2種類を置けたらシンプル可愛いダイニングになりそうな気がする...!!!
このウキウキ感が後の購入へ繋がったと思います。


HAYってなんとなく知っていたけど、取り扱いしているショップは知らず。
また東京とか東京とか東京にしかないパターンなんだろうとやさぐれモードに入りながらも
調べるとアクタスにあると書いてありHPには載っていないけど、店舗によっては置いている可能性ありとの情報を見て
思い切って電話で問い合わせ。コンランショップでも売っていると情報を見るも、私の住む町にはコンランショップがないので…


問い合わせ結果は

  • アクタスではもう取り扱いを辞めたそうです…
  • HAYの取り扱いは小物だけ。
  • でも実はHAYのチェアは売り物ではなく備品(商談椅子)として、1種類だけ置いています。
  • アクタスとしては廃盤商品・展示品現品限りの扱いでなら売ることができます


へ?売れるの(゜゜)!?
しかもHAYチェア1種類ってどのチェア??

取り扱いがないけど現品限りで買えるかもしれない 嬉しいような寂しいような返答に動揺して品番が頭に浮かばず

れ「えーと、あの背もたれが低くて、丸みのあるチェアですか?」

アク「そうですそうです!ナチュラル色で、あの可愛らしいチェアです(^^)!!」と双方曖昧な確認を取ったのでした


で早速見に行きました。
曖昧な確認だったため、本当にあの椅子があるのか謎でしかなく(;´・ω・)



なんと...探していたHAYのJ104が(*'▽'*)
ナチュラルのみ在庫あり!希望通り♪


あとは気になる現品のキズ、汚れ具合...

このチェアが欲しければ

  • この展示品を買うか、
  • 展示品で座り心地を試してネットで購入するか

のどちらかになると思っていたので、
状態次第で判断することに決めてました。


商談椅子ということで、当然のように?脚は汚れていて。
試しに、一脚やすりをかけてくれると言うので一脚テストすることにしました。
商談用の椅子だったので、足元は土足のため汚れていました。


やすり前とやすり後

綺麗になりました。
想像していたよりずっと綺麗な状態になり


これで4脚セットの価格が5万円だと言うので
ネットで販売中のHAYチェアの半額以下にビックリしました...ネットだと1脚3万前後。正規品なのは確かです💦


全部で8脚ある中から、キズの少ない椅子を選び椅子の脚はやすりで削って拭いてもらい綺麗にして引き渡されました。

ちなみに
この椅子はナチュラル色のみソープ仕上げ。
全体的にソープを塗りなおすと汚れは取れるようなので、ソープ仕上げを自宅で試してみますー。


椅子はあと2、3種類と組み合わせて置きます。
結果的に安すぎるくらいでしたが、なかなか実物に出会えない椅子なので、自分でメンテナンスしながら大切にしようと思います。


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村