北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

リビングをクリスマス仕様にしました♪

今年は家が建って初めてのクリスマス!
子供はもうすぐ3歳!

と言うことで、一念発起してクリスマスツリーを購入、飾りました♪


クリスマスの飾りについては去年まで消極的でした。

家が建つまではインテリアがチグハグになるのは嫌で
旧居、新居とでの二度買いを避けるため中途半端な買い物はしたくない と言って飾らず。

子供が3歳になるまではクリスマスって概念もなさそう?キリスト教徒でもないし、必ずってものでもないと思ったのでまだ飾らなくていーや!と思い飾ってきませんでした。
去年の今の時期は息子がイヤイヤ期全盛期の怪獣すぎて私、疲弊しきってましたし…。辛くて辛くて家づくりだけが希望でしたもん(・・;)


今年は3歳になるし、家も建ったしで今までの言い訳に使っていた盾たちが消えたので、思い切って購入しました。
クリスマスデコレーションといえばクリスマスツリー🎄ですよね。


楽天スーパーセールの時期に狙っていたツリーを買いました♫

item.rakuten.co.jp

これです。
ツリーについて説明しますと、葉先に雪化粧加工されているスノーホワイトを購入しました。


オーナメントは陶器、ホワイトウッド調、ヴィンテージ調の3種類

どれも可愛いです♪


可愛いのですが、どれもマッドな仕上げなので豪華なクリスマスツリーとは違う印象です。
お部屋の雰囲気と合わせることを優先させたので、このツリーを選びました。

オーナメントなら来年以降からは子供の好みに合わせて変えることはいくらでもできますし!


トップの星は別売りのこれを購入
item.rakuten.co.jp


ツリーの高さは150cmか180cmかでとっても悩みました。

新築ハイになっていたせいか、いろいろツリーについて調べているうちに
少し前までのクリスマスデコレーションなんて面倒くさい...なんて気持ちが消えて夢が膨らんでしまい(>人<;)
初めて自分で買うツリー、
リビングなら天井高は一番高いところで3300mもあるのだから180cmでも行けるんじゃないか?と考えたりもしました。
物理的には全然問題ないとは思うんですけど、夫から反対されちゃいまして(^^;)
ツリーだけ大きくない?大丈夫?なぞと不安を煽られてしまうとね... 安全パイで150にしておくかーとなりました。

150cmのツリーを購入!リビング全体のバランスはと言うと

スリムタイプを選ぶことで場所を取らずに、高さがでるようにと選んでみました。
150cmタイプって大人から見ると少し見下ろす感じになると思います。
155cmの私でさえ見下ろしてます。別売りの星を付けると160cmくらいになります。
それでも150cmだと近寄ると そこまで大きくない印象です。
圧迫感もなく、かといって小さい!ってこともないので、、ちょうどいいということになるのかな?と感じてます。


息子、大の字でお昼寝中に撮影しましたので写り込んでます。
いつまでも新生児のような寝相してます笑

上のローボードからはみ出さずにツリーが収まっているので、バランスが良いかな?と自惚れているんですがどう見えますでしょうか…(^^;)

テレビの側過ぎても、ごちゃごちゃしちゃうなと思い、サイドに離しました。
IKEAで買ってみたアドベントスターが結構なインパクトがあったので、ツリーと距離をとりました。


子供の反応は上々で、寝ている間に組み立て、朝起きたら突然ツリーや照明が出現していたので「なにこれー?」「きれいー!」の反応がもらえました(*´ω`)
去年だったら、興味関心があると愛でることなどなくなんでも壊したり暴れたりしていたので…、3歳近くもなると子供って変わってくるもんなんだなと。
粉雪加工のツリーは触ると雪が付いてしまうこともあるし、オーナメントも陶器だったりしてもろいので、やっぱり3歳まで待って希望のツリーを購入する でよかったなと感じています。

照明点灯バージョン

夜だとこんな感じになります。
本当に夜だとうまく撮れないので夕方に撮影

アドベントスターの光が強い!(笑)


180だったら勾配天将の低いほうだと天井ギリギリでバランスが悪かったと思います。ホシを付ければ190cmもの高さになるわけですし。
掃き出し窓側(天井の高いほう)に置くのも憧れるのですが、場所が限定されてしまう高さにはどうしても躊躇してしまいました。
あと、息子が窓際をよく通るので、ツリーが襲撃されます(´-`).。oO
大きいツリー迫力があっただろうな~と思いつつも満足はしています。

入居後の変化 ソファの背もたれクッションを外しました

以前の内覧会でアップした写真には背もたれがありましたが

f:id:melmo090512:20181123021756p:plain
www.rei-housing.com


外しました。



実際生活してみると、子供はお昼寝をするし
私たち夫婦も足を伸ばしてくつろぐしで
背もたれクッションを外したほうが広く使えるし、外しても何ら問題なかったので外しました。

ダイニングからもテレビが見えるようになり、スッキリして視界に抜けができました。
本当に解放感のある家具配置だとこんな感じのテレビに対して縦に置くような配置なんでしょうけど

interior-book.jp

夫はテレビを真正面からみたい!と要望でこうなりました。
実際テレビを見る分には申し分ないです。


楽天スーパーセールで買った物その他

クリスマスと関係なく、クリスマスを通り越して年末年始の旅行準備で買った物


長時間飛行機に乗る予定なので
ジェットキッズ 
item.rakuten.co.jp

スーツケース+からベッドにも変身!
飛行機内や乗り物待ちの時間は子どもや赤ちゃんにとって、狭くて長時間過ごすのは大変。
ジェットキッズなら機内で快適に過ごす時間を提供できます。
オープンして座席にセットするだけで快適なスペースの出来上がり。
荷物を入れるスーツケースとしても使え、おもちゃや洋服など入れておくことができます。
持ち運びもスーツケースのように転がせて、前輪には回転式の車輪がついて操作も簡単!
待ち時間などにはその上に座ることもできます♪

前々から気になっていたので購入。よく海外への出国ラッシュのニュースなんかで映りこんでいるスーツケースなんですよね。お父さんが子供を乗せて引っ張っている図とか

国際線は2歳以上から座席が必要になります。今までは抱っこして長期便でも我慢してました。
子供の座席を確保するのははじめて。航空券代が一気に高くなりました;でもその分快適になるといいなあ~


スーツケースに子供が乗って親が引いて歩くことができるので、、
当日の飛行機ではしゃぎすぎないように事前に慣れさせようと、家で使ってます。息子、大喜びで主にキッチンとダイニング周りを引いて歩かせられてます。


アンパンマン中毒者でもあるので、機内上映できるDVDプレイヤーも購入!

いろいろ対策を練ってますがどうなることやらー(^^;)




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村