北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

大手ハウスメーカーを検討するということ~少し残念だった話~

こんにちは。
住友林業での見積もりは出ていません。今週でます(^^ゞ

この前の打ち合わせで、少し残念だったことがあり大手ならではの事情なのかなーと思ったことがありました。
多分、住友林業に関わらず他のハウスメーカーでもあることだと思います。

我が家は住友林業を検討することになったのは実家の両親からの紹介です。
実家の家づくりを担当した設計の方がとても経験豊富で人当たりもよく、高評価でした。
私も何度か打ち合わせに参加したこともあったので、両親の評価には同意していて
実家の仕様と真似たいところもあったため、同じ設計と営業の方を希望しました。


営業の方は、展示場の移動はあったものの県内にとどまってくれていました。
でも・・・設計の方は他県に転勤になってしまっていました(゜゜)なんと!!
大企業ならではの転勤・・・!
そして、実母から聞いた話では設計だけではなくアフターケアの方々も何度も担当者が変わったそう。
家づくりをする1年間ほどでは気づきませんが、転勤はよくあるようです;


大手ハウスメーカーという大きな暖簾があるとして、自社製品を多数だしているとしても・・・
注文住宅で、施工主と設計・営業で話し合って作るという点は設計事務所と共通してると思います。
経験値は人それぞれなのでできるだけ経験のある人がよかったので転勤は少し残念に感じました。
同じ人を指名し続けることが難しいというのは、設計事務所とは違う点ですね。


設計事務所に頼んだ場合でも、建てた後に工務店が倒産してアフターケアの工務店を変えざるを得なかったという話も聞いたので、長い付き合いができるかどうか保証するのって難しいのかもしれません…。


実は明日が見積もりのわかる日なのでまたもドキドキですが、予算内に収まっていることを祈ります。
設計の担当者も誰なのかも全く知りません。
早くプランも見積もりも満足できますようにー(^^;)


********************
訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのブログを参考にしています
覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)
********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村