北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

住友林業の見積。今日はとーってもがっかり

お目当ての見積がでました!
間取り提案はとても気に入っていたので、見積次第と考えていました。

見積は、外れすぎないように
不要な設備・仕様は付けないってアピールもしたはずなんですが(>_<)

がっかりポイントがいくつかありました。

先ずは見積金額

6000万円でした…え?え?

う、ウナギの寝床に6千万以上・・・全く解せない。
坪単価にして110万円。

我が家は

  • 総二階建て
  • 外壁はサイディング張りと一部タイル
  • 50坪4人暮らしを想定
  • ウナギの寝床様式

間取りは過去記事を参照



前も思ったことだけど、うちは一体何を言ったっていうのか…?
見積もりの結果は6000万円越え、坪単価では坪100万円越え!
住友林業で、見積もり最高値記録してしまいました。

設計事務所より1200万くらい高かったです。
予算4500万って営業さん自ら書いていたのになー
こっちは高値を競いたいわけじゃないのよ( ;∀;)


うちの実家も住友林業で建てて、
50坪より広い家で二世帯住宅なので水回りは二倍。防音室も付けていて、収納も特注だったっていう程度で坪100万と聞いていたので
子世帯の我が家程度で坪100万越えは実家よりも割高。本当に同じ会社で同じ営業者なのかって思うほど別物でした。
3年前は今より安く住宅を建てられる時代だった??そうです。噂にすぎませんが

住友林業を検討したよーといった内容のブログなども読みましたが、
住林は高いと言っても、我が家はもっと高めになってないか?と思いました。


もうなんでなのー(;´・ω・)


見積もり提示されて早々に納得できないので
その場でわかる範囲で内訳を精査するため聞いてみました。

  • 特別割引
  • 端数調整値引き

これはどれくらいと聞いても企業努力します!としか返ってこず・・・
営業さんはだんまりでしたが実際にはどの人にもしていることのようだし、数%値引きされるそうです。
仮に多めの10%値引きされたとしても600万。
それでも5000万すら下回らないし、見積もりを精査したとしても5000万円ちょうどくらいだと思われます。

  • 床暖房工事
  • インテリア工事
  • 外構工事

…たくさん金額の突っ込みどころがあったので聞きましたが、
「多めに見積してますからこれがすべてではないですから!」と言うばかり。

前の設計事務所でもでしたが、“多めに”の尺度がふわふわしていて
適正じゃないなーと思わざるを得ませんでした。
(家に帰ってから設計事務所と見積比較をしましたが、
本当にこの“多めに”という金額設定が会社によって全然違います…。
住友林業の場合は単純に建物本体工事価格が高かったです。ハウスメーカー価格ということなのでしょうか?)


備え付けの収納や床材はモデルハウスと同様に見積もられていたりして
床暖房も望んでないところまでつけようと考えられていたり

たくさん質問した後、
最初から私たちが納得しないのを予想していたようで、
予算に近づける解決案を2つ提示されました。

解決(妥協)案

解決案…聞いてがっかり!

単純に狭くする!(笑)
なんの捻りもなく、狭くすれば安くなるなんてわかりきってます(^^;)
数坪狭くしても400万しか落とせず、それでもだめならまた小さくして800万安くしましょう!っと2案でした。

え?見積になった瞬間からがっかりする提案。
一部屋削ったら要望とは変わってきます。
坪単価100なのは変わりませんので、そうですね狭くしましょうと譲るわけには行きません;

坪110万を坪90万円に落としてもらったところで…
設計事務所とやっと並べるくらい。

設計事務所も工務店の価格を落として仕様を精査すれば、また価格を抑えられる可能性もあるので結局住友林業が一番高いままかもしれません。

「ちゃんと精査しますので、来週また見積もりを出させてください」とのことで、
また来週打ち合わせをすることになりました。

来週といっても心離れて行っちゃってます(;・∀・)
ここから大幅な値引きがあって、話がまとまる…は難しいなあと感じました。


設計事務所に出戻るか、もう一社設計事務所で見積をお願いするかについても考えようと思います。
予算問題で足踏み状態でなかなか進みませんね。

いつか過去記事を読んで笑えたらいいなあ。


********************
訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのブログを参考にしています
覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)
********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村