北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

ファーストプラン修正中 2階リビングの水周り

前回、いきなり2階の間取りから話始めてしまったので今日も2階の話から。


2階リビングなもので、生活や家事の中心は2階がメインになるように考えてます。



この前も色々アイデアを得ようと、2階リビングって検索して見たら

・・・マイナスワードが並ぶΣ(・□・;)


まー、家建てる予定だよーと周りに教えるといいね!と言ってもらえますが、
2階リビングと教えた途端、反応がいいね!じゃなくなりますw


2階リビングでも快適にしたいものですね。
1階の日当たりの悪さどうしようもないので・・・


ファーストプランから水周り動線も場所変更したり、追加しました。


今日は2階のお風呂トイレ位置の話


まずは2階トイレから

2階トイレはなるべく近くに

いや、遠いじゃん!なんてそんなこと思っても言わないでー⊂(・x・)⊃


前は脱衣所、お風呂、洗面台スペースを通過した奥地にトイレがありました↓


2階リビングですから、来客時のお客さん用トイレとしても用途を兼ねるのかな?
と思うと、脱衣所にドアが付いているとはいえ前を通過してほしくない…


トイレの位置を廊下のつき当たりに変更。


実は、この変更をすると玄関の真上にトイレがあることになるようなので、Aさんからも懸念されました。
風水的によくないとか???


「トイレに盛り塩でも置いておきましょう!」とも言われたのですが、
そこまで気にしてないなあ、
風水気にしない派なので(;´・ω・`)


気にしないけどそういわれると、少し気になったので、玄関の真上!と言うよりは1mズレて、
外の玄関ポーチに1m張り出した間取りになりました。


ほんの気持ち程度に(^^;)

脱衣所とお風呂の位置も変更

変更した間取りはできてませんが変更予定です。

お風呂が南向きで外が見えていいかと思いきや、よく考えてみると
脱衣所にホスクリーンを取り付けて室内乾燥スペースを兼ねる予定
川口技研 物干し ホスクリーン SPC-W-2P 2本入


バルコニーで洗濯物を干したり、冬場に脱衣所で乾燥させることを考えると
脱衣所が南面に面しているほうがいいなと思い直して変更をお願いしました。

水周りが2階に集約していて不安になった


日の当たる2階でご飯を食べて、家事をして、子供には勉強をしたり遊んだりしてほしくて
寝る以外は1階に下りないような間取りを考えていたら


1階に水回りが少なすぎて不安になりました。。
1階も色々と考えて変更してみました。

その話はまた次回♪( ´▽`)




ブログ村へ帰ろうー(/・ω・)/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村