北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

ファーストプラン修正中 1階にミニキッチン・手洗い場

今日から1階間取りのお話。


まずは修正した1階間取りの全体図↓


前回の続きで、

2階に水回りが集約しすぎていて心配になり。。


1階に追加予定な水回りたちについて。

玄関横に手洗い場


玄関横の死角になっている箇所に追加していただきました♪

夫はアウトドア趣味(登山など)なので、泥の付いた靴や服をしばしば持ち帰ってきます。

今はマンションのお風呂で洗い流していて、玄関からお風呂まで近いので気になりませんが
新居は2階にお風呂場があるため、持ち運び動線が長くなってしまいます。


新居ではある程度汚れを落としてから家に入って欲しい...

やんちゃな息子もいますし、将来的には犬を飼いたいな~と思うと玄関横に手洗い場が欲しい!!ということになりました。


ミニキッチンスペース


一階トイレの隣に手洗い以外にも使えるシンクと冷蔵庫スペース。


既製品を使うとこんな感じなんでしょうか?

http://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/mini_kitchen/pic/mini_kitchen_keyvisiual_01.jpg


これのコンロなしタイプで。小さめの冷蔵庫でホテルのミニバーのような。
(会社の給湯室みたいにとは決して言わない)

まだまだ未定です。


夫がAさんに「子供の夜間ミルク作らないといけないから1階寝室のわきにも水道が欲しい!」と熱弁していたのですが

家が出来上がるころには子供は2歳半…もうミルク飲んでないかもよーと心の中でつっこんでました(;^ω^)


私も実家で(2階リビングではないけど)寝室わきに冷蔵庫と流しシンクがあって
飲み物と風邪を引いたとき用のアイス枕があった覚えがあり、、


とっさの時に役に立つキッチンって位置づけかなー?と


この辺はデザイン、カッコよさよりは機能性・価格重視でいきましょうと話しました。
…というか2階以外はローコストで!と話がまとまりました。


最近の住宅は高いのでやむを得ず(^^;)


もう何度も細長い間取りを見ているので細かい要望が増えてきている気がします。


でも追加ばかりではなく、15坪削っているので当然がっつり削った場所があります・・・!
そのことについても書こうと思います。



訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村