北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

祝 契約!!今後の予定

大安の本日、


3社目の建築設計事務所&地元工務店と

無事契約しました!


※正しくは工務店との契約だけでした。
建築設計事務所は実施設計が来週完了なので、来週改めて契約書に判を押します!



細かな攻防戦があったものの、予算プラス100万円で落ち着きました;
今までの1000万オーバーは当たり前なとんでも見積もりと比べたら、、泣けるくらいまともな見積もりになった気がします


土地取得から1年...


家なんてすぐ建つよ!すぐ買えちゃうよ(のちに知る、建売だった・・・!)、
なんていろんなHMや建築関係者、住宅購入者の言葉に惑わされ
いざプラン作成して見積もりをとると予算に全く合わない合わないと悩み
思っていた以上に時間がかかり


やっとこさ契約できました~(#^^#)


契約までに80記事?大したこと書いてない気がする



やっと全体のスケジュールがわかってきたので、決まっている範囲で書きます



来月中旬には着工もできそうです!!

着工とは言え、地盤改良ありなので地盤改良に1ヶ月ほど費やすことになるようです。

10月 実施設計完了 建築許可申請書を提出

10月~11月初めには許可が下り

11月中旬 地鎮祭と着工 地盤改良


1月 上棟


・・・

5月末 引き渡し

工期は半年。
地盤改良を1ヶ月近くかけて行うので、やや長めです。


住まいが雪国なため、冬場の降雪の心配も考慮してゆったりめの工期のようです
今年は暖冬であってほしい!雪で工事が遅れるのは雪国あるあるですね~


引っ越しはもしかしたら6月かもしれません。


今まで、たまに読みに来ていてくれた方
今日初めて読みましたって方


これからブログ本編になるように更新しますーm(_ _")m




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村