北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

フィンランドデザイン展 と、初雪

こんにちは。

今日は私の住む地域ではぐっと冷えて、最低気温は氷点下!!
昼間と夜の2回、ほんの少し雪がちらつきました。
同じ県内の山沿いに住む母は猛吹雪だと言ってました。信じられない...笑
いよいよ冬ですね~。


実はワンオペ育児?が続いて、ちょっとぐったりしてます。
というのも、夫が出張続き 加えて絵に描いたような床に寝そべりイヤイヤ暴れるイヤイヤ期の始まった息子。
1人で面倒をみることは平気なはずだったんですけど、イヤイヤ期はしんどいです;

日曜日はやっと夫が帰ってきたので、3時間ばかし暇をいただきました。夫が息子の面倒を午前中だけ見てくれるー!!


…ということで
ずっと行きたかったフィンランド展に行ってきました。
インテリア中心に展示していると聞いて、
新居の参考にもしたいし、フィンランドの小物も買いたかったので!


美術館エントランスホールには
フィンランドデザインのイスに触れて
直接座ってみることができるコーナーが



展示は曲木のチェアー、マリメッコ、イッタラや、アラビアの銘品からムーミングッズ
ほっこりしました。
欲しいものいっぱい(笑)


お土産に、フィンランドブランドloviのクリスマスツリー12cmのミニサイズとムーミンが欲しかったんですけど
みなさんさすが。もう売り切れてました(>_<)




展示だけされてました。
余計に欲しくなるわね。。(;・∀・)

きっとネットで買えるはず
LOVI ONLINESHOP


とツリーとムーミンは諦めて、トナカイ、天使、チワワ(実家の犬を思い出して)買いました。
あとは北欧柄なポストカード。
組み合わせてどこかに貼りたい




ミュージアムカフェもフィンランドにちなんだ限定メニュー
サーモンとアボカドのクリームパスタ キャビア乗せ♪

味もほっこり。笑

良い息抜き日になりました。




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村