北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

【浴室】夫婦の要望を詰めたユニットバス

以前から少しずつ書いていたユニットバスの仕様が固まったのと、変更点も多々あったので
まとめて書きます。


今までの浴室思案記事
リクシル スパージュと配色を悩む - 北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ
【浴室】 ユニットバスのドア - 北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ



まず、ユニットバスはLIXILのスパージュ。
1620の1.25坪です。

1坪と1.25坪の浴室の違いとして 洗い場の広さ
洗い場が40cmアップしています!と説明を受けたものの

家族で入ることがこれから増えそうなので浴槽はワイドタイプに変更
洗い場は浴槽の大きさを広げても1坪タイプと同等の広さが確保できてるから充分かなと思って変更

ハイバックワイド浴槽

追加料金なしでホッ(*^-^*)

f:id:melmo090512:20171211000510p:plain


スパージュを選択する人は、スパージュだけについているオプションを付ける人が多いんじゃないかなと思います。
温泉のようなアクアフィール(肩湯・サイレントジェット)、アクアタワー(打たせ湯、オーバーヘッドシャワー)が主要機能だと認識していて
我が家の場合はアクアフィールのみを選択しました。

肩湯が一番欲しい機能ですが、セットでついているサイレントジェットも楽しみになってきました。


スパージュの場合、選択するお風呂機能によって5つのパックに分かれるそうで、
アクアフィールつきパックはCZ

ここで問題が発生…

CZプランではミラーが 座ったときに横に来ることが判明

f:id:melmo090512:20171211002747p:plain


夫婦ともども、洗い場では椅子に座って真正面にミラーがある配置に慣れ切っていたので
横向き?!にはどうしても違和感があり、
慣れている形に変えてもらいました。
今住んでいるマンション同様の普通なお風呂になったということ(笑)


壁パネルは4面組石ホワイトに決定

f:id:melmo090512:20171211004011p:plain

床もホワイトベースの3色のミックスタイル風 サーモフロア
浴槽も白
広く見えたらいいなと願いも込めて、白系で統一。

タオル掛け→握りバーに変更

これは夫が将来年老いてきたときに手すりがないと不安。扉を開けてすぐ手すりが欲しい。
と不安がったため、タオルバーでは手すりとしての強度が足りないということで
握りバーをタオルバーとしても兼ねて使うことにして、握りバーを取り付けることにしました。


そして
握りバーを入口付近に付けることで変更しなければならなくなった箇所があります。


ドア!
開き戸は握りバーに当たってしまうので、

強化ガラス開き戸+FIX窓→強化ガラス片引き戸に変更

f:id:melmo090512:20171211010333p:plain

戸袋側面材はミラーとして使えるそうなんだけど、私は風呂上がりの自分全身とか見たくないです(;´・ω・)
私個人的には
引き戸のレールお掃除が大変そうだなあとか、ガラス扉だから重くて外して掃除しづらいなあとか
そんなことばかり考えてしまって反対していたけど


夫の老後仕様の熱は熱くて、変更を了承することにしました。

ガラス扉、引き戸、ほぼデフォルトの鏡、お風呂のお掃除ポイントの多さを恐れています。
これ以降、お風呂掃除の仕方の検索にも手を出し始めました(^^;
すでに試して効果を実感済みなのは防カビ燻煙材
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CDGHR7I/ref=sspa_dk_detail_4?psc=1
ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g
入居初日に炊きますw
お風呂全体の防カビに効いてます


これ以上、お風呂を掃除で大変な思いをするのは嫌になった嫁の私…

お風呂窓は 

引き違い窓 ブラインド別付け→ブラインドイン複層ガラス すべり出し窓

強い意志を持って変更!


変更前、当初夫は「お風呂の窓を開けて景色を見たい!ブラインド別付け??なんとか掃除してよ!」
みたいなことを言ってました。

今マンションでご近所から丸見えにならない場所に位置していても、そうそう窓開けないし
換気は換気扇で済ませているし
新居は2階お風呂の窓なんてあけたら、外階段から見えてしまうし
斜め向かいの集合住宅地からも見えてしまう位置にあります。


さらに引き違い窓は冷えますし(+_+)


ブラインド別付けも、掃除大変かなと…


そこで見つけたのはブラインドイン複層ガラス
f:id:melmo090512:20171211013218p:plain

工務店主は、壊れたら交換が大変なんですよ~と反対気味でしたが
採用します(笑)


浴室に関してはノーモアお掃除(+_+)なのです。
窓もすべり出しに。寒冷地はお風呂の窓面積は少な目でいいみたいですよ!

窓はいろいろ言って納得してもらう形で収まりました。


お風呂仕様の変更、決定事項は以上かな?と思います。
書いてない箇所があれば、それはパッケージプランの標準仕様よ!という意味で理解していただけると助かりますm(__)m
小さい場所でユニットバスでも要望は結構あったような気がしました。


ガラス扉も掃除が~と危惧しましたが、解放感がでたらいいなと楽しみでもあります。
なんだかんだ楽しみ~な浴室仕様についてでした♪


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村