北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

着工から3週間目にして基礎工事日程がきた&100記事達成!

工務店主さんから工事工程表をいただきました。


実は、この1~2週間もやもやしてました。
地盤改良終了後、設計士さんは「もう着工してますよ!」とさらりと言っていましたので信じて待つこと2週間
着工してから土日祝日を除いた平日だけを数えても10日経過しているんです。
でもいつまで経っても初期段階の根切り止まりで 実際の有効着工日数は5日あってもお釣りがくるかと思います。


渡された近々の基礎工事日程表には
今週月曜に砕石敷き
火曜日に防水シート敷き・捨てコンクリート
と書いてあったので見に行きました。

よかった、ちゃんと工事進んでいる!ホッとしました。

捨てコンは基礎の強度に関係しないと聞いたので、
見た目どんなに大きなヒビが入っていても問題もないと言う…のでますます出来のいい悪いがわからない箇所ですね。

この1ヶ月土しか見てませんでしたので、コンクリートが敷かれただけでも
お家を作ってる実感が湧いてきました。
いろんなブログで見てきたことが我が家にも起こっていて、一々感動しちゃいますね。



これからちゃんとどんどん工事が進んでいくんだ!!と期待した矢先、
日程を読み進めて夫と共にびっくりしたこと。



来週で年内の工事は終了します
来週て,すぐじゃないですか!!



12月、10日しか工事しないの??
年末があるとは言えそこまで開いちゃうんですか??と何度も確認しても
休みに入っちゃうんです。どうしようもないんです。と返答されちゃいました…;


そりゃ上棟は無理だわあ(;´・ω・)
工事再開は1月の中旬です。またまた日数少ないわっ


***


おおよそ1年をかけて100記事を達成しました♪
ブログと言うものを家づくりを機に初めて作ってみましたが2~3日に1記事が私の限界です(>_<)


ブログ開設~今までの総PV数は120,000PVを越えていました。
思っていたよりもたくさん見てもらえていたことに驚きです!


なかなかチキンでネット弁慶にもなれなくて読者登録やコメントなど積極的に絡みにいけない私ですが、
(家づくりへのこだわり、完成度が素晴らしすぎて読者登録ボタンを押すこともおこがましいと思ってしまう。そういう人の読者にこそなるべきなんですけど;)
スターを付けてくださる方や
ちょこちょこ読みに来てくださる方々、励みになります。


ブログを始めたころは、検索流入でアクセス数が伸びて~などという記事を見てもさっぱりわからなかったのですが
最近ようやくわかりました。
このブログも最近はブログ村からの流入よりもgoogleやyahooからの検索流入が増えてきました。
ブログ村メインだったアクセス数も今では検索流入からが大半を占めるようになってきました。
記事数がそこそこ増えてきたからでしょうか

このブログ内のTOP10入りした記事を一部紹介。

大手HMのプラン

www.rei-housing.com
大手ならではの制約があったり、1000万オーバーの見積もりに悩まされて家建つのかと思った
HMの記事は流入が多く、HMで契約しなかった私の記事が参考になるのかどうかは甚だ疑問です(;^^)

食洗機の記事

www.rei-housing.com
結果的にはミーレに無事できてよかった
似たような国産か海外製かで悩みを持つ人に役立てれば嬉しいです

ファーストプランの間取り

www.rei-housing.com
今に繋がる間取りですね。


あまり大した記事をかけていないのに100記事な自分に落ち込みます(;´・ω・)
家づくり情報のごく一部でも参考になれれば幸いです。

WEB内覧会まで書き続けたいな~という当初の目標を達成できるようにブログ更新していきます♪




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村