北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

防音室を無しとした背景 リビングで楽器を弾きたい!

極々まれにですが、防音室で検索流入してこのブログを読まれる方がいらっしゃるようで
防音室をあっさりと採用しなかった者として申し訳なく感じたので

防音室を取りやめた背景を書こうかなと思います。

1行で要約するとリビングで楽器を楽しむことにしたよ!!です


楽器愛を語る記事になってます!

**

楽器をしている、映画が好き、そんな人は防音室どうかななんて考えたことがあるんじゃないでしょうか。
私もそうでした。


私自身、音楽が大大大好きでピアノとハープを今でも毎日弾いています
クラシックもジャズもポップスいろいろ大好き!


3歳からピアノを始め、20歳を過ぎてハープを習い始め、今でもハープを習いに行ってます。
小情報を挟むとハープは大人から習い始める人が多く、主婦層の方が多いです(^^)
私を教えてくれている先生も子育て中に始めましたと仰ってました。
数少ない大人になってからでも上達できる楽器だと思います。

ピアノはローランドのデジタルピアノ
ハープはアイルランド発、アイリッシュハープでイスラム産のためか、イスラム彫刻の施されていて西洋とイスラムが融合しています。
木彫りが民芸品度をアップしていて、吟遊詩人のような気持ちになれます♪
いつか森で弾いてみたい(笑)


元々は生のピアノを実家で弾いていましたが、1人暮らしを機にデジタルピアノに変更しました。
ヘットフォンをすれば夜でも弾けるのでいいです♪
まとまった練習時間の取りづらい社会人時代や今の主婦生活で重宝してます。

防音室の有無で考えたことはどれだけの音量かということ

ハープは生ピアノと比較して音量が小さく、発表会でもマイクを置いて音量をアップにして弾くほど音量が小さめの楽器です。
なので生楽器でありながらもマンションで昼間弾いてもお隣さんへ聞こえていないようです。
私は小さめのアイリッシュハープですがグランドハープでもピアノほどの音量はでません。


私が一人で楽器を弾く分には、これからもデジタルピアノとハープで十分!と思うと防音室が必要か?と考えた時に
そうでもないな と思ったんです。

どれくらいの頻度、用途なのかも

弾き方としては家事の合間に、
ほんの一息つきたいときに1、2曲弾くような使い方なので
キッチンのとなりにあるとすぐ弾けていいわ~と考えたり


私が楽器を弾いているともれなく息子も参加してくるので
別室にこもるより、子供と共有できるほうが楽しいかなと思ってリビングに楽器を置くことに決めました。
子供に音楽を強要する気もないので、たまたま好きになってくれたら丸儲けくらいな考えです。
(強要されて楽器嫌いになる子もいるのもまた事実...仕事にしているわけでもない私が強要するのって親のエゴなんじゃないかと思うんですよね)


子供がお昼寝中も、見守りながら弾いています。
それでも起きないんだから子供の睡眠ってすごい!のかハープやデジタルピアノの音量があまり大きくないからなのかどっちなのかはわかりません(^^;

子供の成長が予想しきれないと言うのも防音室取りやめの理由…

子供が本格的に習うことになって、もっといい楽器がないと!って決断に迫られたら
部屋のリフォームなんかを考えようと思います。
楽器スペースも余計にリビングにとっています。


さらに、楽器を弾くと必要になるものと言えば楽譜。
楽譜収集も大好きなのでたくさん楽譜を持っているのですが備え付け収納計画に楽譜の収納場所は入ってません。
それも楽器の大きさ・形によって収納の場所も変わると思ったので。備え付けず、可動性がある本棚でも置きます~


家の防音状況としては
吸音材謙断熱材のグラスウールを壁に充填します。
窓は二重サッシ。

昔のご近所にピアノ丸聞こえの住宅状況と比べたら
最低限度の防音設備にはなったかしら(;・∀・)?程度の仕様です。
最近の家ではグラスウールもペアガラスも標準仕様になってきてますよね。


生ピアノってのは打鍵するだけで振動音がご近所に伝わってしまったり、部屋のスペースを取ったりと
大変な楽器だなあと思います。大好きですけどね!スタインウェイのピアノなんか恋するほどいい音してます!
最初から最高の楽器に触れ合わせることが音育と言わんばかりの方々もいますが、
一般家庭なら徐々に徐々に先生からの評価や子供のやる気で買い替えを検討するほうが地道なやり方な気がします...。


子供って全然思い通りに行動してくれないしで、いろいろ考えても埒が明かなかったんです(;´`)


...まあ要らぬ心配かもしれないので(笑)
家族でエンジョイ音楽できたらいいな〜と淡い夢を抱いてます。
リビング楽器生活ができるのが楽しみ楽しみ(^^)/


で結局のところ防音室...音の出る趣味を持つ人としては
のめり込み度にもよるんじゃないかなと思います。


何時間もどっぷりと映画を観る派の人なのか
プロの演奏家志望なのか


私みたいにちゃちゃっと隙間時間に弾いたり 子供と戯れたい人なのか...。
うちはリビングで楽器生活をすることに決めました(´`)



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村