北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

理想形態なゴミ箱 と周辺の造作家具・コンセント位置 諸々

思えば全然書いたことがなかったゴミ箱について。
これもずっとずっと考えていたこと。
購入はまだする必要なしですけど、造作家具やコンセントを付けるかどうかとなると決断を迫られているので決めちゃいました。

ゴミ箱設置場所&要望

に設置するゴミ箱についていろいろ考えたこと


ゴミ箱の存在感を感じたのはキッチン決めの辺りからかな?

キッチンメーカーで出しているカップボードを見ると
こういった引き出しタイプのゴミ箱を多く見かけますね。

f:id:melmo090512:20180227160715p:plain
カップボード | システムキッチン | 住まいの設備と建材 | Panasonic


ただ、ゴミを入れるにあたり
①引き出す
②蓋開ける
③また戻す

ゴミを入れるだけなのにアクション数3は多いな~って思ったんですよね💦
正直、めんどくさい(;´・ω・)

ゴミ箱容量も我が家にはちと小さい…
ちびっ子一人増えただけでも30Lゴミ箱じゃ足りてないので、もう一人増えた時のことも考えて
40L~45Lを3つ置く予定。あふれるより大きいほうがいいっ!

あと外、2階勝手口を出たところのテラスにも1つ生ごみ用で置いておきたい!


そんな要望で既製品では40L超のゴミ箱スペース付きカップボードがいまいち見つからなかったため、
造作でゴミ箱を隠してもらおうと当初計画していました。


ゴミ箱上スペースも有効活用するべく、コンセントプラグを付けて小さい家電も置けるスペースにしたいんです。
となると、パカっと開くタイプのゴミ箱ではないものを探すことにしました。


ゴミ箱上スペースが空いてしまうタイプ

アスベル キッチンジョイント分別20(3個セット)

探して見つかったのがこれ↓

北欧家具 デザイン家具 おしゃれ家具 家具通販サイト E-design kobe

家具工場で手作業しているそうで、ゴミ箱というか家具ですね。
いろんな種類がありますが濃い木目に惹かれてます(*''▽'')<インテリア感覚で置こうかしら

ちょっとお高いゴミ箱な気がするけどこれは生活感少な目でカッコイイゴミ箱!
1アクションでゴミが捨てられるし大容量
お店形式なフタが理想形。幅も3つ置けば今のカップボードスケールにピッタリ収まる(*''ω''*)
これだけしっかりしているゴミ箱なら造作で覆う必要もなくなるかもと工務店主へ交渉中。


下にはゴミ袋収納スペースも
取り替え作業が一カ所で完結できるのっていいです。

f:id:melmo090512:20180227163247p:plain


これなんて上に物を置けますよ♪と言われた気がして,,,

f:id:melmo090512:20180227163311p:plain

このゴミ箱ならゴミ袋取り換えに扉を開けても上に置いた物が落ちる心配もなさそう


ゴミ箱上は天板だけサイズオーダーして付けるのも手かなとも思います。(家電を置くので、不安定に感じたら)
store.shopping.yahoo.co.jp
天板置いたら扉開けづらくならないかな?と心配してみましたが、
構造的に扉は天板に当たらない作りになってました。ますます好きになったよ、ゴミ箱!


このゴミ箱は背が高いので、1m辺りにコンセントを付けて
家電は、置くとすればコーヒーメーカー
こういうコンパクトタイプならゴミ箱奥行と同じくらい。


ラテ好きな私はこれで
ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト F511WH

ブラック好きな夫はこっち
シロカ 全自動コーヒーメーカー SC-A121SS-TMF ガラスサーバー シルバー 予備メッシュフィルター付特別セット


やっぱり天板付けようかなあ。
ゴミ箱買い替えのときのことも考えて乗せるだけというか、工夫できるように相談してみよう~
ゴミ箱スペースが当初予定よりもカッコよくなりそう!!



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村