北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

名古屋モザイクのサンプルが届いたので比較

なんとなく前回から引き続き、タイル記事を
今日は以前も書いた洗面台タイルについて
www.rei-housing.com


少し前に名古屋モザイクで気になった3種類のサンプルを請求してみましたら、その翌日には届いちゃいました!
全色届いちゃって予想以上のタイルたちがやってきてビックリしてます。


今回取り寄せたサンプルたち


立派なサンプルさんたちをみて、
夫は「これ後で返却してくれって言われないよね?こんなに届いて大丈夫なんだよね?」なんて心配していますw


確かに、サンプル返却を要求するメーカーも実在しました(^^;TOTOだったかな?
前回書いたリクシルタイルのサンプルが有料だったりしたので、メーカーや製品によって違うようです。


名古屋モザイクは1回の請求につき5種類まで無料サンプルを取り寄せでき、返却不可のようです(*´∀`*)♪
せっかくですので、サンプルもインテリアとしてどこかに使おうかな~♪


今回取り寄せたサンプルは3種類

リコモザイク

どの色もキレイ~

茶色がヨッシーのクッキーみたい(笑)
ヨッシーのクッキー


ルーメン

全色見るとアンティーク調なタイル

茶系のタイルは重厚感があって、、高級チョコのよう 食べ物しか思い浮かばない私;
我が家には合わなそうだけど、カッコイイなあ。どんなお家が茶色ルーメンを使うんだろう

取り寄せた中では一番大きいサイズのタイルで1個3cmと大きく、存在感がありました。
数字で見る分には3cmでしょ?とそんな気にしていなかったけどなかなか大きく、洗面台に貼るとゴロゴロ感がでそうです。

パヴェモザイク

ルーメン(左)との対比

似てる...けどルーメンほどアンティーク調が強くないような。
ルーメンと似ているからなんとなーくサンプル請求してみたのですがこの子が大穴でした>_<
パヴェモザイクは新商品のため、事前調べでもあまり実例を見つけることができずよくわからなかったのです。

ルーメンと比べると、アンティーク感はありません。
ルーメンやリコモザイクで悩まれる方が多い(大きさ・色合いでかな?)ようなので私も比較してみましたが
この2者だったらルーメンの勝ち!柄入りタイルの配置具合が好みなもので リコモザイクは柄入りタイルはなかったので;


パヴェモザイクは
ガラスが入っているため、所々に奥行を感じる場所ができます。

大理石やタイル、ガラスの異素材感が思っていた以上によく、
日の光で見え方が変わるのもいいなあと

なんだか気持ちが傾いて来たような。


パヴェモザイクの施工例は極々少数でしたので、代わりにタイルの大きさが一緒のニューヨーカーグラスの施工事例で見比べてみました。
モザイクタイルの大きさが小さいほうが綺麗にグラデーションを作ったり、いろんな色を混ぜても馴染みやすいような
狭い場所でグラデーションを作ったり色を混ぜたりと考えると、小さめのタイルを選ぶことにします。
(名古屋モザイクではタイルの色の割合を決めれるそうなので水色・白を混ぜて使います)


ルーメンの柄が好きから始まり、パヴェモザイクで落ち着くことに決定!
柄アリ、異素材の組み合わせは強かったです…>_<

イメージと違っていたのでサンプル取り寄せて良かった~(^^)♪


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村