北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

カーテン計画① そもそも北欧でカーテンは付けない?

ついに、カーテン打ち合わせまで来てしまった…


家づくりもいよいよ佳境、終盤なんだなと感じられずにはいられません>_<!
もう、カーテンもクロスも決まってしまって
現場確認するくらいしかすることがなくなりましたー


カーテンの付け方や色の参考にまたまた情報収集の旅に出ていました。


北欧の方々の投稿を見て前々から気になってたことがありまして


北欧の人って...
カーテン付けてなくない?付けてる人見たことない!笑
付けている人がいるとすれば、北欧インテリア好きの北欧以外にお住いの方

私調べより


例えばこれ
Moooi Heracleum hanglamp | Home Inspiration | Pinterest | Room, Lights and Interiors

カーテンが付いてない...ですよね?
レールすら見当たらないので見切れたところにカーテンがあるかもよ もないと思われ(左に注目)

私 憧れのmoooiの照明 ヘラクレウムと北欧インテリアの家

予算の関係でmoooi→レクリントで1/3の出費に抑えたのでした。北欧インテリアであることに違いはないからいいの(´-`).。oO


カーテンレスとセットで発見したのが窓辺に吊るされている北欧インテリア
ヒンメリやクリスマスの時期のアドベントスターなどがあります

SunnyDayFabric ペーパーオーナメント アドベントスター 星型 ランプシェード type5 約直径66cm×奥行20cm


私は特にアドベントスターを窓辺に飾りたくて調べていて その時も疑問に思ったんです。


カーテンに干渉したりして危なくないのかな?
アドベントスターを点灯しちゃったらカーテン締められないなー💦って


改めて調べたら出るわ出るわ
北欧 カーテンレスの事実
北欧の窓はなぜ美しい?見せる窓辺の演出術を学ぶ

基本的にはカーテンを付けない国民性だったのですね。


ということで、カーテン×北欧の情報収穫はほぼほぼ無し!!


我が家でカブれてカーテンレスか?と言うのは違うなあって思うんです。


あちらは窓断熱性能が違いますし
日照時間も違います
我が家みたいに住宅密集地でもないんじゃないかな
生活を外から見られたくない人、隠さなくても平気!な人、国民性も違ってる気がします


日本ではカーテンの種類によってはカーテンで断熱できるなんて言ってますよね?
機能性カーテンを断熱材のように謳っている商品を見ると
もうあちらの国とは方向性が全然違うんだと思います。。


カーテンで断熱性能アップですよって?カーテンめくればアルミサッシが結露してるじゃないですかーーー!って思うんです。窓性能によりけりですが
北欧並みの性能のいい窓の普及率 お手軽度をあげて欲しいんだけど。。(小声


家そのものが全然違うのでカブれれば良いってもんじゃない
ってことで普通にカーテンを付けます(^ν^)開き直り


ガチ北欧にしたい方は
まずは家本体の断熱、窓性能から!です。


カーテン付けるだけなのになぜか長くなっちゃったので^^;
カーテン計画の話、続きます。




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村