北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

全部で7種類 シンボルツリーとハーブ

玄関ポーチにシンボルツリーとハーブを植えました。


全部で7種類


造園屋さんは夫実家の庭でお世話になっている方。
現場を見ていただき、要望を伝えてみました。


素人なので可能かどうかわからないけど伝えるだけ

あまり手のかからないもので、
花も実もなって欲しいし、なるべく常緑。
常緑だけど色の変わる木も。
虫を寄せ付けないハーブを植えたい。

こんなわがまま放題なオーダーでしたがいろいろ見繕っていただきました(;・∀・)


玄関ポーチの2カ所に植えました。
植える前はこんな感じでした


極々簡単にシンボルツリーとハーブを紹介

シンボルツリー

アオダモ 花壇①

春には細かい白い花が咲きます。落葉樹。

シマトネリコ 花壇②

初夏に白い花が咲きます。常緑小高木。
半日陰でもOKとのことで、玄関そばの半日陰に植えました。

この2本は花も葉もそっくりですが落葉かどうかが見た目でわかる違いかも


ミニシンボルツリー

各々のシンボルツリー脇に植えました。

ヒイラギ  花壇①

秋に白い花が咲きます。半日陰でも育つ。常緑小高木

マフォニアコンフューザ  清流(ヒイラギナンテン) 花壇②

半日陰でも育つ。常緑低木


木の足元に ハーブ

タイム 花壇①

春から初夏に紫の花が咲きます。乾燥に強い。常緑低木。
繁殖力が強いみたいなので、増えたら
好物の香草焼きに使います。オリーブオイルとニンニク、ハーブ、塩コショウで鶏肉をグリル(*'ω'*)♪

センテッドゼラニウム 花壇①②

初夏にピンクの花が咲きます。常緑多年草

蚊よらず(サザンウッド)花壇①②

和名そのまま。蚊が嫌うハーブだそうです。半常緑小低木

いずれもお世話のしやすく、乾燥に強いそう。

背の低い順にタイム<センテッドゼラニウム<蚊よらずで植えました。



ハーブたちは虫よけ効果を狙ってます。


ハーブが予期せぬ場所に自生しないように花壇以外の場所はモルタル下地、石タイル貼りにしました。
今のところ花が咲いているのはタイムのみ。
これから花を咲かせてくれるのが楽しみです!



最近晴れの日が増えてきたのでいい写真が撮れそう。
来週は植えた後の玄関を紹介します。



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村