北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

【子供椅子】やっぱりドイツ製品は質実剛健?

実は何か月も悩んだ子供椅子。
ちょっと前の話なんですけど、なかなか悩んだのでその話を書きます。


ダイニングの生活に変更となると、子供のハイチェアも必要になりますよねー


息子、もう2歳半を過ぎて
ベビー感が消えてきています。寂しいなあ。
でもイヤイヤ期は早よ終息してほしいなあ。成長して欲しいのかして欲しくないのか、どっちやねん(笑)


大人のダイニングチェアはまだまだ使いづらそう。
いろんな育児系ブログを見ていたら、ベビーから小学生、使おうと思えば大人でも使えるハイチェアがたくさんあると知ったので見てきました。


ベビーチェアでよく見かけるのが

ストッケトリップトラップチェア

ストッケ トリップトラップ チェアセット チェア:アクアブルー ベビーセット:アクアブルー クッション:アクアスター 【3個口】


色がポップで可愛くて本体もカバーも全部可愛い...!!
惹かれました。


が、色々見てみると他にも気になるものがあり

リエンダーのハイチェア

[リエンダー] Leander High chair ハイチェア Natural [並行輸入品]

この椅子の何がいいかと言えば、
曲がり木の美しさ!
ストッケと対比して大人っぽい感じです。
ストッケ7kgに対してリエンダーが5.1kg
2kg軽いのにも惹かれてました。



この時点では私の中では

リエンダーのほうが優勢でした。楽天でも百貨店でも手に入りそうだったので
入居1ヶ月前くらいに買えばいっかーと
心の中で決めただけで、そのまま保留にしていたら新しいハイチェアが発売してました。

サイベックスのレモチェア

Cybex サイベックス レモチェア ウッド【正規代理店取扱商品】ロングユースハイチェア ストームグレー

百貨店に久しぶりに行くと、このチェアが増えてました。ストッケとリエンダーに並んで展示されていたのですが、
毛色が違う感じがしました。価格帯、機能はほぼ同じなんだけど


シンプルなデザインで丈夫、材質がアルミと木製座面で
質実剛健そのもの!!


デザインや機能の方向性が北欧とちょっと違う。
「アメリカかドイツっぽくない??」なんて夫と話していたらやっぱりドイツでした。
製品のお国柄ってある気がします。


調整に工具は一切必要なく、片手で高さや座面の奥行きの調節が可能です。
ストッケ、リエンダーとも高さ調節にはネジ調節式なのでドライバーが必要になるのですが
サイベックスは片手で楽々でした。


うちでハイチェアを使う用途としてはダイニングの他に
スタディスペースやピアノ椅子の代用に,,,同じ部屋の中でも細々と高さを変えたかったので
片手で変えられるのには魅力を感じました。



夢見る妊婦時代の私ならデザインが譲れなくてリエンダーを選んだと思います。
妊婦時代、布絵本とか手縫いで頑張って作ったんだけど、子供って扱いが無常で…( ;∀;)<ユメクズレタ!
離乳食が始まってからは食べこぼしが酷いとか、、座りたくないとか。
子育ては夢や理想より掃除が楽、時短!な方向へ変わりましたw

2歳の元気いっぱいな息子を見てしまうと...質実剛健なレモチェアのほうがお似合いだわ となり(^_^;)


結局、
レモチェア ポーセレンホワイトにしました

f:id:melmo090512:20180710235607p:plain
うん、なんか息子っぽいー


置いてみると見慣れたのもあるかもしれませんが
違和感なく使ってます。

後ろ脚に小さいローラーが付いているので動かしやすいです。


3社ともオプション無しの本体価格2~3万円のほぼ同価格帯で
いずれも姿勢のよさを売りにしたチェアです。それゆえ、すごーく悩みました>_<



使ってみて気づきましたが、ルンバも通ります。
他の2者だと行き止まります。


新居では家具を動かさずとも
ソファ下、リビングテーブル、キッチン下、ダイニング
ルンバが毎日お掃除してくれているおかげで綺麗です( ;∀;)


ずぼらな私は変わらないのにお家は前のおうちより綺麗に保てているのは
選ぶ家具家電によるんだなと痛感するところ。


諸々を考えて、私に合ってたチェアでした~。



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村