北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

次回の打ち合わせ

今週の木曜日か金曜日に打ち合わせしてもらえることになりました。


と言うことは、間取りや外観イメージもわかるんでしょうか
結構詳しく要望聞かれたからできてるはず?(少し期間が空いて不安気味です)


なんとなく自分でも間取りを作ってみよう!と思い間取り作成のスマホアプリを取ってみました。


まずは希望している広さ1階部分60帖を土地の大きさに合わせて作ってみました↓



・・・あまりの細長さに笑えました
板ガムのような細長さ。
ここにお風呂、トイレ、キッチン・・・見れば見るほど
どう配置されるんだろうか

自分で間取り作りして思ったことは
細長い家って間取りの自由度が低いのではないだろうか?ということ。

全部横に並べただけのような間取りになってしまった…
配置はできますが、気に入るようにはなかなかできず挫折;

要望を叶えつつ上手に限られた土地で家を作る建築家さんを尊敬します
建築家の腕は細長い家にも発揮されるんでしょうか(>_<)

プロの建築家さんの腕を信じて、細長い家も住みたい!と思える間取りになっていることに期待したいと思います・・・!!
あと大事な大事な見積もりも予算オーバーしていないか怖くて震えます((>人<;)


********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村