北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

物欲のない夫婦の連休旅行

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。
我が家では、3泊4日で沖縄の離島 宮古島に行ってきました。

南国から北国に帰ってくると、いつも北国住みな現実を放棄したくなるんです(´-`).。oO
まだ現実に戻れず、家づくりモードにもなれなくて
勝手に家について考えることを放棄気味。考えているけど、家って思っていたより難しくて深いなあと。

ダラダラと旅行について書いて気持ちを切り替えようかな〜と思います...ブログ村からお越しの人が多いようなので家に関係なければ誰も興味ないかもしれませんね(。-_-。)

ざっくりとした旅行記

夫婦共通の趣味は温泉旅行や南国旅行をすること。
私たちは物欲は少なめで、お土産は全然買いません。買うとしてもそこでしか食べられないものとか...

南国が好きなので過去にはハワイ、グアム、バリ、オーストラリア・・・など何度か旅行したのですが
賑やかな場所って苦手だし、キレイなビーチは結局本島の近くの離島や島の端っこにあると実感してからはすっかり離島好きになりました(^^♪

宮古島では
東洋一綺麗と書いてあったビーチをドライブがてら観に行き


青のグラデーションとか
透明度が高くて砂もさらさらなので
砂紋も遠くまで見えていました。


そのあと別の海岸に移動してシュノーケリングしましたがすごい熱帯魚の数でした(゚д゚)!

ちなみに、観光ガイドや世界の海ランキングに載っている“綺麗なビーチ”と言うところは熱帯魚がいないことが多いです。
砂も白くてさらさらで透明度も高いのですがそういうところにはいないんですよね。
観光雑誌でシュノーケリングもできます!っと書いてあるのを鵜呑みにすると魚がいない…なんてガッカリすることあるようです;

熱帯魚がいるところはサンゴ礁のあるところですから、砂浜にもサンゴのかけらが流れついてくるため砂浜はゴロゴロしてて痛いです(笑)
個人的には観賞用とシュノーケリング用とで何カ所か行くようにしてますー。


宮古島は繁忙期でも、他の南国のグアムやハワイと比べればずーっと空いていて静かで
買い物好きでもないし、宮古島はとっても合ってる場所だね〜と。国内なのも不安要素が減るので気楽でした。

繁華街は一切行きませんでした(^^;)買い物も全然でお互いの両親にお菓子を買っただけー。
ひたすら海、海、海でしたが満足感高かったです!

その他海↓

子連れ飛行機対策

私は0~3歳くらいの子供を連れて飛行機旅行することにすごく抵抗があります。
だって子供が機内で泣かれたら周りの迷惑にもなるし、
逃げ場も少ないし…
夫はそこら辺は積極的と言うか、重く考えてないようです;
(この件ではたくさん意見がぶつかっております(*_*)

そこで私なりに対策をたくさん考えて、飛行機に乗りました。

飛行機に持ち込んだ子供のグズリ対策
  1. いつもはあまり与えないお菓子やジュース(耳抜き防止にも)
  2. アンパンマンのアプリだけがいっぱい入ったおもちゃのタブレット
  3. アンパンマンの映画が入ったタブレット2
  4. しまじろうのパペット
  5. 絵本、シールブック
  6. うちわ(なぜか風で喜ぶ)

いつもは与えない甘いものや、スマホに興味を持っても触らせないようにしているのですが
飛行機のためにアンパンマンタブレットを買ってみたり、目新しさで気を引いてみる作戦。
ひたすら気を紛らわせて、お昼寝をたくさんさせて
3時間の飛行機をしのげました。

同じくらいの子連れ家族がたくさん飛行機に乗っていて、窓際にくまのプーさんを吊るしたり…みんな涙ぐましい努力をしてるもんなんだなーと( ;∀;)
私は沖縄くらいまでの飛行時間で精いっぱいかなーと思いました。
また行きたいけどもっと成長したらにしたいかもです。


旅行話終わり。

ブログ村を見ていると、私も家づくりの勉強頑張らなきゃ~と思うのに、次に書きたい記事が専門外すぎてイマイチ捗ってません;また今週も打ち合わせがやってくるので、それまでには書きたいな~と思います(^^;)


********************
訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのブログを参考にしています
覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)
********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村