北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

ファーストプラン修正中 1階 大きく削ったところ

こんにちは。


今日は1階の削ったところを書きたいと思います。
4回も続いたファーストプラン修正記事もこれで終わります。


15坪も縮小しておきながら、2階LDKが広くなった?ことは奇跡的ですが、
1階部分はがっつりと削られた感が出ています。


削ってくれー!とお願いしたのはこちらなので、覚悟はしていました。

今回もまた1階間取りの全体図(これ前回も載せたからネタバレしてたようなもんだったと気付きました)

縮小した箇所は

水色で塗ったところ全部!
結構削ったなーと間取りを見て改めて感じています(>人<;)


縮小の詳細を書いて行きます。


主寝室、半分に

主寝室、大幅縮小。
20畳から11畳になりました!


主寝室20帖は…正直広すぎていらないと思っていたので、11帖でもまだ余裕があると思うほどです。
最初から20帖も欲しいー!なんて要望してませんでしたし


2階リビングで広いLDKを要望し、お風呂も2階となると
1階部分がスカスカになるようなんです。総二階建てにしようと思うと余計に。


そのため、望んでいなくても個々の寝室が思っている以上に広めになってしまっています。


クローゼットは完全に別なため、クローゼットを開け閉めするためのスペースの確保の必要はありませんから
本当に寝るだけ です。


もっと絞ってもいいくらいなのですが、2階にも支障がでるし夫が狭い主寝室を嫌がっているので
歩み寄りましょうかね。


掃除する手間を考えると、もうこれ以上増やしませんよ!

子供部屋も狭く

子供部屋はこの間取りよりも狭くなる予定です。5帖ほどかな?


1階は日当たりが悪いですし、
部屋にこもりきりになって欲しくない

子供部屋の考え方はやや頑固気味です。


この考えが夫や義理両親になかなか伝わらず。

なんでもかんでも広ければいいようなことを言うのですが、
それを押し通していたら50坪で納まりません


ありがたいことに
最近の住宅では子供部屋の広さは必要最低限にしてLDKにみんないるようなお家が増えているらしく、、


いろんな住宅雑誌の記事や実例を見せてもう何か月も前から話してきたんですが
生まれ育った環境が違うのかな…わかってもらえてませんー(´・ω・`)



ウォークインクローゼットも狭くなった

入り口が2つあるクローゼットを希望していた覚えがあったのですが入り口が1つの約4畳になってました(;_;)
今回、ここが1番悲しい...


やっぱり2つに分けることで夫婦の衣類が混ざることを避けたいな~と思ってしまいます。
夫婦不仲とか、夫嫌いと言うわけではなくてモノの整理の問題として です(^^;)


ここだけはAさんに修正をお願いしました。


夫婦で意見が割れる…


家づくりをはじめてから、

この人こんなに合わない人だったの!?

こんなに頑固だったの!?


こう思うこと私たち夫婦ではよくあります。ちょっと悲しいけども


寝室・子供部屋の考え方は特に合っていなくて、揉めていますw
個室が広くて何が悪い?な夫。
最低限でいい私。
平行線です・・・


私はいろいろ情報を調べますが、夫は家に興味がなく自分の生まれ育った家に当てはめて考えるので今の住宅事情と合っていないところもあるように感じます。


家づくりブログを熱心に更新されている他所の旦那さんたちを見ると羨ましいです(笑)
いや、夫が熱心でも意見の衝突はあるのかな??


夫は全然調べてくれなくて、意見を曲げませんので
間取りを作っていくうえでしていること。


優先順位をつけて話し合うと話がまとまった気がします。


うちの間取りでは広いLDKを作ること、見せるキッチンにすることは夫も大賛成!
そこに限りある予算をかけよう、となると1階はローコストでもいいかな~となり削られていきました。



これからも意見が合わないことは多少はあるんだろうなあ;;
その都度折り合いをつけていくんでしょうねー

愚痴みたいな記事ですみません




ひとまず間取りはこれでOKと言うことで、Aさんへ見積をお願いして

Aさんから工務店へ見積をお願いしました!
見積をお願いしてから1週間は経過したので、あと1週間ほどで見積ができると言われましたのでまた待ちます。



5000万以下で納まってくれるか、そわそわです!



訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村