北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

スチームオーブン

グリルレスIH生活でも食事に満足するために検討中なのがスチームオーブン。



きっかけは義母との会話で

義母はキッチンリフォームを検討中でIH対ガスで悩んでいました。
私も新築キッチンでの仕様を悩んでいました。


義母の知人ら曰く

「IHだってなんだかんだ汚れがこびりついて交換しなきゃいけなくなった人もいた。」
「火力が弱くて天ぷらでもなんでも時間がかかる」

↑の意見や感想を聞いて、義母はガスに決めてました。


…確かに、全否定はしきれない。


料理の仕方は家庭それぞれでいいと思いたい私。


IHのお手入れもちょこちょこ頑張るから、それでもうちはIHだな~と心の中で思っていたら
夫が先陣を切って「うちはIHにするけど、スチームオーブンでもいろいろ調理するから!!」といきなり言い出しました(;・∀・)


夫からキッチン関連を言い出すとはめずらしいし、スチームオーブンの話なんて初めて聞いた!
しかも夫、料理なんて全くしたことないじゃないの!


家電の知識はあったようでいろいろ教えてもらえました。


最近のスチームオーブンってすごく多機能なんですって。
オーブンレンジで時代が10年くらい止まってる私には全くわからない話でした。


私はお菓子作りもしたいし、揚げ物や焼き魚もしたいし…
どの機能も毎日のように使うわけじゃないけど
機械の手入れの回数や置き場所を抑えるために、多機能に使える大型のオーブンがあればいいのに
って話になりました。


スチームオーブンなら油を落としながら揚げ物ができるってなんだかもうよくわからないのだけど、
なんでもできると聞いて、期待だけ大きいです(笑)


お互いに、年々体重が落ちにくくなっているし産後体重の戻りが悪いし悪いし…で気にしてるから油を落としながら美味しくできそうならスチームオーブンにしよう!


もう予算ぎりぎりなのでビルトインタイプは除外してますよー!
据え置き家電で。現実ラインで夢を見ます


ほったらかし調理、AIが献立提案してくれるヘルシオ

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R



ヘルシオよりも高火力で時短できるパナソニックのビストロ トースター機能も兼ねるならビストロのほうがいいらしい。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1300-RK



家電マニアでもなんでもないけど
なんでもできる!かのように紹介されていて夢見ちゃいますね~♪

毎年のようにモデルチェンジしているようなので、引越しまでに新機種が出てくれるかもしれませんね(^^)
目星を付けつつ、新機種でスペックアップに期待。



訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村