北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

【建具・床】青みあるグレイッシュトーンに惹かれる

今更で、書いてなかったこと。

このおうちってどんなイメージにしたいの?
どんな感じになるの?


北欧と言っても幅は広いし…
ナチュラルっていうけど、木目を使ったインテリアも数多あり…


ちゃんと伝えたいなと思いまして書いてみることにしました。


我が家はもうお金がない…!!ので大それた設備や建具ではありません;
ちょうど建具なども決まってきていますので、建具完成イメージ画像と共に。

青み?グレイッシュトーン?

夫に
私「赤みのある木より、青みある木目のほうが好き!だからメープルよりはチェスナットのほうが好き!」

って話をしたら

夫「え(笑)・・・・???」

どうやら私の言う青みのある茶色というものがわからないらしい。
メープルとチェスナットの違いもよくわからん!ってことらしく、違いを感じないからどっちでもいいよーと言われてこの話は終わりました。


※メープル
f:id:melmo090512:20170903230248p:plain

※チェスナット

f:id:melmo090512:20170903230345p:plain


↑フローリング・建具のサンプルを貰って私にはわかりやすいくらい、赤み・青みで分かれていると思ったんですけど…
夫はよく理解していないけど、どっちでも良いということで私の好きなグレートーンな木目に仕上がりそうです。


近年、赤みを抜いた木目がよく売られるようになってきたみたいで私はとっても嬉しい!
グレイッシュトーンっていうから、モノトーンな感じなの?っていうのは違います。
青みがかっているから確かに、グレーやブルーなどとの相性もいいと思います。北欧雑貨と相性もいいとこっそり思っていたり
そこを目論んで家づくり中です。


言葉で説明してもわかりづらいと思うので使用予定の建具イメージ画像をいくつか


グレイッシュトーンの色相環
f:id:melmo090512:20170903231110p:plain
参照元:http://www.geocities.jp/net_t3/color/tone-ltg.html


f:id:melmo090512:20170902032229p:plain

f:id:melmo090512:20170902032412p:plain

f:id:melmo090512:20170902032547p:plain

参照元:LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラテオ


木目に、白壁、グレーのソファに小物、観葉植物にグリーンを置く。
トーンが同じだと、色が何色か混在していてもまとまって見えてうるさく感じないような?


赤みがないと、甘すぎずすっきりしても見える気がしたり


モノトーンでもなく、シックになりすぎず
明るく、軽さのある
ナチュラルなおうちにしたい!!


私のしたいこと、伝わったでしょうか( ;∀;)
伝えたつもりでも、読者の皆様も夫と同じで「え???」状態なんだろうか(笑)


f:id:melmo090512:20170902034648p:plain

こういうのも好き!!


スッキリさせすぎないように黒などの〆色は使わないようにしようと思います。
淡くて、明るくて、可愛すぎなくすっきり?してるのにぼんやりとした空間が大好きなもので!!


…やっぱり例え下手ですみません(笑)




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村