北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

【トイレ】TOTOネオレスト?リクシルサティス?

タンクレストイレについて調べ中です。



工務店標準では1階2階トイレともにリクシルサティスです。
TOTOネオレストも考えたけど、高額と聞いていたので考えただけ止まってました。


仕入れ値や掛け率の関係で、TOTOネオレストがリクシルよりお安めになるかも!
ということで、この二択で悩んでいます。

サティス

f:id:melmo090512:20170928204325p:plain

うちでも、現行プランでは1階に このトイレとこの洗面台を置くことになっています。
トイレと洗面台の間にドアありで解放感は損なってますけど;
ドアなしの広々トイレもいいけど、トイレしてるときに洗面台を使いたい人が来たら使いづらいよなーと考えるとやっぱりこのままドアありかなあ


コンパクトなタンクレストイレ
お掃除もしやすそうで、申し分ないと思います!


ただ、一部の人からTOTOより故障発生率が高めと聞いていて少し引っかかってました。



ネオレスト

今年8月に発売になったネオレストAH RH DH

勉強不足だったので調べました
2017年8月発売のネオレストAH・RH・DHシリーズの違いを教えてください。


↑TOTOの回答を見ると…
DHはなしかなーと思いました。
お値段が手ごろな分、便座につなぎめがあったり
機能があれこれ足りないです。



AHはフチなしでフルカバーで覆われていて、ホコリがたまらずすっきりしていて
個人的にはAHにしたいです

f:id:melmo090512:20170929002800p:plain


スティックリモコン

リクシル、TOTOどちらでもすっきりしたスティックリモコンが選べます。
デザインに惹かれてスティックリモコンにしたいな~と思ったものの

※13 スティックリモコンパブリックタイプでは操作ができません。
※14 スティックリモコンパブリックタイプでは、オート便器洗浄時のみ、小洗浄、eco小洗浄が使えます。
※15 スティックリモコンパブリックタイプでは、大洗浄のみです。

機能一覧 | ネオレストAH・RH・DH | トイレ | 商品情報 | TOTOから引用



注釈が並び…結局スティックリモコンに拘らなくてもいっかーと判断しました。
機能は余すところなくリモコンに入っていて欲しいので



標準の壁付けリモコンは大きくてダサい(笑)なんて話も聞こえてこなくもないけど
操作のしやすさと、
引きで見た時 気にならなかったのでリモコンは標準のままにします。



白の壁紙と相性いいと思うの!悪くないと思うの!

f:id:melmo090512:20170929012644p:plain
なんだか必死な感じになってしまった


ひとまず、TOTOネオレストAHに決定です。
無事採用できますように(^^♪




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村