北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

建築確認申請書を提出

こんにちはー!

もう10月も下旬ですね〜。
ハロウィンが終わればクリスマス🎄
クリスマスケーキの予約どこにしようとか、
息子の誕生日プレゼントどうしよう?とか(クリスマスと日にちが近すぎて、すでにクリスマスと誕生日をごっちゃにしそう)、すっかり年末感!無意識にして過ごしてました。


家づくりの進行状況としては、昨日 建築確認申請を提出しました。

工務店と契約の後、設計事務所との特にこれといった打ち合わせもなく
ただ1週間が過ぎ、建築許可申請書を出すから判子を押してね〜とだけ言われて判を押しました。

大枠が決まっていれば申請書は出せるからと言われたので
昨日、提出しました!


今回の確認申請書でも、工務店との契約のときもだったけど
本当にこの家でいいの!?なんて気持ちが突然湧き上がってきてマリッジブルーの再燃みたいな心境になりました...

他社のプランを見ても、土地の形と希望する広さを考慮すると今の形に行き着くんだろうなと。
今のプランが1番、おうちの敷地をフル活用できてるんじゃないかなあ
素人だけど謎の自信を持つことにします!



地鎮祭の日取りは11月の上旬の大安に決めました。
私個人としては日取りのこだわりは特にないのですが、良い日取りを気にする夫両親の意見を尊重して決めました


工務店と契約→設計事務所が建築確認申請を提出する→許可が下りてご近所へあいさつ回り→地鎮祭
の予定でしたが


昨日付けの提出ではあいさつ回りはおろか地鎮祭にも間に合わないらしいんです;
しかも設計士自ら笑って「間に合わない」と言われましても…;


お願いしてたじゃないの~~(;_;)


地鎮祭を遅らせようか迷いましたが、“いい日取り”ってなかなかないものなのでこのまま11月の上旬にあいさつ回りも地鎮祭も済ませることにしました。



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村