北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

キッチンの高さ 85cm?90cm?

キッチンの高さで悩んでいます。


採用予定のキッチンは、前にも載せたこの脚が特徴のトーヨーキッチンです

f:id:melmo090512:20170716224913p:plain


トーヨーキッチンでなければ85cmのままにすると思います。
他のメーカーはキッチン下が空いてないためキッチン下のお掃除は不要になるため悩む必要がありませんね。
トーヨーは高さを脚の長さで調節しているみたいで… 85cmだとルンバが通れないという情報多数!!
キッチン下はルンバありきで考えていたのでここに来て衝撃を受けました。


えぇーーーどうしよう・・・(;・∀・)


トーヨー基準では高さ85cm=145~155cm、90cm=156~165cm
私の身長だとギリギリ90cmに当てはまってました。150台後半って決して長身ではないと思ってるので90cm大丈夫なの?って思ってたのですが可能みたい。


高めかなと思うのですがコンロはIHなのでガスコンロよりも低く調理できるのと、まな板で上から力を入れて生地をこねたり、切りたいときは3Dシンクで高さを下げることも可能と言えば可能

f:id:melmo090512:20171105010620p:plain


90cmでも大丈夫か悩んでいるので、またショールームで使い勝手を確認するのと噂通りルンバが85cmでは通らないのかも確認しないと!


90cmだとルンバが入ってお掃除できて、なんならキッチン下にコンセントを完備すればルンバ基地としても使っている方もいらっしゃるようなので
コンセントの位置決めする前には確認して決めないとですね

メリットが多いので90cmに心が傾いてます。


ちなみに壁面収納もトーヨーキッチンで揃える予定で、収納の脚もキッチンとお揃いです。

f:id:melmo090512:20171105012110p:plain


この脚の下にルンバ基地がつくれるならそれでもいいような。
トーヨーキッチンのカタログってリクシルやパナソニックや…他メーカーと比べると極薄で詳しい数値が全然書いてないんです;
だから脚の長さがどれくらいなのかなどわからないことが多くて。直接聞かないとわからないことが他メーカーより多すぎます。
トーヨーが見た目で選ぶキッチンと言われてしまうのもなんだかわかるような(笑)


今週は久々の打ち合わせなのでいろいろ投げかけてみますー!



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村