北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

建築確認申請の許可がおりました!!

言われていたよりも、思っていたよりも早かったこと

実は先週、建築確認申請の許可がおりました。
1週間で済んじゃった!


晴れて、当初の予定通りに地鎮祭よりも前に確認申請許可を得て、ご近所へのあいさつ回りを行いました。


我が家の建築予定地に隣接するおうちはお向かいも含めて7件!
細長いからなのか、隣接している家が多い気がします(笑)


大半が大手HMの分譲住宅地なのですが、もう数十年も前からの住宅なのでご近所さんとの付き合いもそれなりにあるそう。
新興住宅地のような子育て世代もほぼ巣立っていていません。
近所に住む義理両親と同じ町内会に入る予定なので、町内会の先輩義母の意見もちゃんと聞くことにしました。


あいさつ回りメンバーは工務店主、夫婦、息子、義母(ご近所さんと親交が深いので)
工務店主は粗品と工期説明の紙を
私たちは焼き菓子(義母おすすめの洋菓子店)の手土産を持参しました。
時間帯が平日とはいえ夕方だったためか、幸いほとんどの方が在宅されていてすぐ終わりました!


斜め向かいの集合住宅地へは工務店主のみ挨拶に行くということで、お任せをして挨拶回りは終了となりました。


明後日はいよいよ地鎮祭
省略せず、ちゃんと行うことにしました。

これで、安心して地鎮祭も執り行えます(^^)/




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村