北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

キッチン仕様を決められず悩み中。ミーレ食洗機、IH、シンク…

こんにちは♪

ここ最近、子供が寝静まったらどうぶつの森をしてぬくぬくしています。
非課金で頑張りたいので誰かどうぶつの森友達になりましょ♪笑

推しメンは鹿のペーター(^^)

かわいい〜!


**


昨日は、トーヨーキッチンにて、キッチンの仕様確認してきました!
本当はこれで最終確認、決定になれば良かったんですけど…
確認すればするほど変えたほうがいいんじゃないかな??って思う箇所が出てきて結局仮決め状態で帰りました;

検討中の仕様

ミーレの食洗機

最初の打ち合わせで決めたのはミーレの幅60cm G6824
ミーレ幅60cmモデルの中の中間モデルでした。

今日、ショールームで改めて食洗機について聞いてみるとミーレ25周年記念モデルもオススメされました。

www.miele.co.jp

25周年モデルに変更すると、今の見積もりと比べるとー15万円も安くなっちゃいます!
同じ幅で、容量で、基本機能は全部入ってます。


でも中間価格帯モデルと比べると基本的な機能しかないモデルに見えてしまいます;
ecoモードがないとか、下段バスケットの鍋だけ強力洗浄してくれる機能やら…がない。
最初からなければ気にならなそうですが、一覧で見せられるとすごく機能が抜け落ちたように見えちゃいました。
機能を網羅して使うとも限らないのに(^^;


25周年記念の食洗機はとてもお得なので飛ぶように売れていることや
注文するタイミングが悪いと納品に遅れたり、売り切れになってしまうと聞いて
仮決めで記念モデルにしました。


カタログを持ち帰って見比べ中。
もう少し価格帯とスペックが似たり寄ったりなら25周年記念モデルに即決できるんですけどね;
次の打ち合わせまでに答えを出したい!

IHコンロ

IHは減額調整の波で、グリル付きに変わってしまいました(泣)
グリル、いらない!のにグリルなしのほうが15万円くらい高額なんです。
グリル機能の充実はいらないからと標準仕様の日立のIHを選択しました。


換気扇の確認をしていて気づいたのが、
換気扇とIHコンロの連動機能付きかどうか。


聞いてみたら、標準IHは連動していないと言うではありませんか!
換気扇とIHは使用したら連動してついてほしいなと思って連動しているIHに変えてほしいと言うと…
同じ日立のIHをランクアップで+10万しないといけないということ。(ランクアップしても三菱のグリルレスに届かないことにも驚き)


その場では欲しい機能だったので、ミーレ食洗機で浮いた予算をIHのランクアップに充てることで決めて帰ってきました。
で、家に帰ってから世間話程度に義母とIHの連動機能について話をすると…
「連動機能なんていらないわよ~
味噌汁をちょっと温めるだけなのにいちいち換気扇がついてうるさくて嫌になってるの。欲しいときだけ付ける前のほうがよかったわ」
なんて意見を聞いて 連動機能って実際どうなの!?と思えてきて…


またまたここもどうしよう。ちゃんと考えなきゃ調べなきゃ!
食洗機もIHもないない尽くしな今の生活を送っているとすでに入居されている方々の意見を参考に想像してみるしかないんですよね~;

シンク

キッチンのワークトップはアイス柄


現行プランではシンクの中と作業プレートはアイス柄ではなく、普通の無地ステンレスになっていました。

こんな感じです。


これを
シンクの中までアイス柄にするかどうか…


アイス柄で揃えると+7万のオプション扱い。悩む


ここで夫が「シンクって取り替えられないから気に入ったのにしたほうがいいよ。」
なんて言ってくれるもんだから、シンク中もアイス柄で統一しちゃったよ…!!

決まった仕様

キッチンの高さ

前に90か85で悩んでいるって記事に書いた通りその確認もしてきました。
www.rei-housing.com


高さ90cmで・・・・大丈夫でした!!なんだか高身長になった気分になりました。(150台後半です、気のせいです
というのも、トーヨーキッチンのシンクの深さは25cmでリクシルやパナのシンクより深さが+5cmくらいあります。


食器をシンクに置いて洗ったり、排水口に手を伸ばすと結構手を伸ばしている感があって、
85cmではかがむ感じがしました。
3Dシンクも1段下がってまな板や水きりの板を使うので高めを選んでも高く感じなかった!


のでキッチンの高さは90cmで確定しました♪
逆をいうと、他社のキッチンだったら85cmでの作業を選んでいたかもしれません。

キッチンの脚も5cmアップするみたいでルンバも入るし、見た目の浮遊感もでるし満足


個人的な期待では+5cmシンクが深いと言うことは水はねも届きづらくなったらいいな~と願ってます。
私がシンクでお皿を洗うと洗い方が悪いのかお腹が濡れることが多くて「お腹びちゃ子」と呼ばれています
お腹びちゃ子は新居で卒業したい(^^;


スッキリ決まったのはキッチンの高さくらいでした(笑)

検討中の箇所は、限りある予算の関係上全てのランクアップは無理!
取捨選択が必要となります。く、苦しい…(*_*)
情報収集の旅に出てきます。



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村